電話で友達と喋ってたんです・・・。




その友達は、今、起業したところで頑張っているんです。

難しい資格のいる多忙な職業です。

今はとてもとても忙しくて、ランチに行く暇もないんです。

だから、電話でちょこっと話しました。



友達の娘さんは、うちの次女と同級生でクラブも同じ。

クラブでは、才能と根性で強化選抜チーム入り。

朝練、クラブ以外での強化練習・・・。


勉強もクラスで1~2です。


どんなに疲れていても、塾にも休まずに行くそうです。

「今日は休んだら?」と言っても、

「一回そういうことをして止まってしまうと、もう動けなくなるから。」と言って、

必ず塾も朝練も行くというのです。


少し学校や塾から遠いところにお住まいなので、学校と塾の送迎はお母さんの仕事です。





お母さんがいいました。

「私も、頑張らなしょうがないねん。あの子があんなに頑張っているから・・・。」

「あの子のためにやってる、とかじゃないねん。」

「あの子があんなに頑張っているから、たとえ私がどんなに忙しくっても、どんなに早朝でも、送迎したり

頑張らなあかんねん・・・。」


どうやら、娘が頑張っているから、お母さんも娘に恥じない生き方をしたい。

そんな感じらしいです。





さて、我が家はどうでしょう。



娘が頑張らないから、私が頑張れないのか・・・

私が頑張らないから、娘が頑張れないのか・・・



ニワトリが先か、タマゴが先か・・・





カエルの子はカエル・・・・・・・・汗