iphoneの指紋認証はアップルの実験? | 日経ニュースDaisy

日経ニュースDaisy

日経新聞大好きディジーです。生活に密着したい気になる記事をご紹介していきます。

指紋認証、どうなんでしょうね~とスマホじゃない私が

いっても仕方ないけど。 でもパスワードのように変更できない

ですよね。それって・・・

米Apple(アップル)が新型スマホ「iPhone 5s」に採用した指紋認証機能が注目を集めている。指紋認証技術はこれまで金融機関や企業向けシステムなどで使われてきたが、年間数千万台以上も出荷される一般消費者向け端末に採用されるのは初めてである上、指紋認証システムのセキュリティーの堅牢さを疑問視する声もまだあるからだ。iPhoneを舞台にした「壮大な実証実験」の行方はいかに…。

古くから犯罪捜査にも使われてきた、個人を特定する技術が身近なものになっていきそうだ。指紋認証技術である。指の表面の凹凸で成り立つ指紋は、ひとり一人の模様が異なる。これをオンラインショッピングなどの個人認証に用いる動きが広がろうとしている。

数年後には、指紋認証が当たり前になってしまうのでしょうか。

世の中、どんどん変わっていきますね。進化、と呼べるかどうかは

よくわかりませんが・・

しかし、早くもドイツのハッカー集団に破られたとか↓

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2401U_U3A920C1000000/