こんにちわ

saccchico blog♡へお越し下さり
ありがとうございますリボンハート
 
みなさんからのいいねきらきら
とっても励みになりますかお*heart
読者登録していただけると喜びます
 
コツコツ続けていきたいと思いますので
よろしくお願いします٩( 'ω' )و.•*✧
 
*・*・*・*・*・*



去年、育てた花の種を植えて
今年も初マリーゴールドが咲きました


{A00D628E-9028-4193-B087-BA10481DD19F}


去年は買った苗の咲いてた花から
種を採取して
2代目を育てて楽しむことができたのですが

その子たちの種から育てたので
買ったやつから数えると

3代目MG


マリーゴールドはどんどん花をつけるし
種もデカイので採取しやすく
増やしやすいですし

かなり丈夫で、うっかり水やりを忘れて
周りがヘタっててもピン②してます

その上周囲にも効果を発揮するほど
アブラ虫もよせつけないときた
初心者でも楽しめる優秀なコです




今年は単独のプランターも作りました


{6C0BE072-DBC5-436D-80B0-D4C2AA340C8A}


後から植えたのでまだ小さめ
でも、すでに蕾ができています
古土を使ったので栄養が足りないのかも

奥に違う雑草みたいなのがはえてますが
こちらは隣のプランターの花がいつのまにやら
自然にはえてきたものなのでそのままにw



夏の風物詩
あさがおと、ひまわりひまわりも植えました


4月の末に植えたんですが
1ヶ月半、まだちっさい
花を咲かせるどころじゃないです(^▽^;)

小学生の夏休みだったら
観察日記、花咲くところまで書けないじゃんw


{CBB732A6-FCD0-4910-B71A-AF10F134E3A6}


水やり用のペットボトルが写り込んでますが
ミニひまわりさんはいい感じで
8粒植えたうち7株が順調に蕾をつけました


{2D437206-8F1B-4C31-B1D5-2139D03461AB}


ちなみに根元には、天国に旅立たれた
歴代メダカたちが葬られています
メダカたちを忘れないように
毎年、種を繋いで育てていこうと思って





他にも子供の頃に好きだったルピナス


{DB0CBC83-7559-40EF-9952-B8B7D78D7DDB}


こちらは種を6粒蒔いたうち
3株が発芽したのですが


{DBAABC50-A4AC-4F2B-9AD9-BB5C4963B93C}


暑さにやられて
本葉まで育ったのは1株のみ

おばぁちゃんみたいですが
枯れないように撫でてみたり
話しかけてみたりw


このコは結構むつかしいです




そして②
発芽が順調で楽しみにしていたこちらは


{25BCC96A-EE60-4AC8-A2CD-101C39503470}


なかなか本葉が出てこなくて
水やり忘れるとすぐヘタっちゃうし
現時点で3株まで減りましたw

しかも何の種を植えたか忘れちゃって
花が咲くまで何かはお楽しみ( ̄∀ ̄)www




こうやって自分で育てていると
日々の成長が嬉しく
窓辺に緑があると癒されますし
花を咲かせた時の嬉しさったらありません


それに、普段見かける花や野菜を
育ててくれている人たちの
手間や苦労は大変なものだろうなぁ
ありがたいなぁと
思いを馳せることができます




今年はベランダが花いっぱいで
埋め尽くせるように頑張ります




\\初心者でもわかりやすい♡//
去年からコツコツ続けて
亀の歩みで¥23,000-
おこづかいGETしましたコインたち
 
ここからの登録で
おすましペガサス 500ptGETできます 乙女のトキメキ
 
 
 一緒にお得生活始めませんか?
紹介コード:mhj6dsWmWGUgV
 
 


 アンケートに答えて貯めたポイントを
 ╰(*´︶`*)╯ポイントタウンのポイントに還元できます♡
 

 ☆*:.。. いろんなアンケートがあって楽しい .。.:*☆
 
 
 
ADHDだってやり方を工夫すれば
やり遂げることができるハズ!きらきら
 
みなさまの暇つぶしと悩みつぶしに
少しでも貢献できますように赤薔薇
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました照れ乙女のトキメキ
 
つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1
 
+++thank you*heart+++
 
コツコツ続けていきたいと思います
また来てくださいね〜٩( 'ω' )و.•*✧
 
saccchico♡