破竹の地図情報サービスを利用せよ!! | モノグサ・エンジニアの生活向上通信~甦れ我が黄金モテ期~

破竹の地図情報サービスを利用せよ!!

ヤフーグーグル のAPIが公開されて久しい。

開発者であれば、APIという言葉に反応して当然だが、ついにあのタウンページに新しいサービスが登場 した。実態は、タウンページに登録された膨大な情報と地図情報サービスとの連携である。

i タウンページ~スクロール地図で探すβ版~




このサービスは従来のもの(地図情報サービス)と少し違う。これまでも使用できたiタウンページのサービスはもちろん、マップサービスつまり、スクロール地図に対応している。スクロール地図の有無で、サービスの使い勝手はかなり異なる。実際の土地勘としては、自分の知っている設備と、どの程度距離があり、どのような位置関係にあるかは相当に重要である。マップの微妙な位置関係を修正するのに、いちいちページをリフレッシュするのは、かなりのストレスになるからだ。

ネットをうろうろしていると、確かに色々なサービスを目にするだろう。それは乗り換え案内のサービスであったり、賃貸住宅のサービス、あるいは、食事処のサービスだったりする。だが、それぞれは個別の、固有のサービスである。地域のほぼ全てを網羅できる総合サービスとしてのWebサービスはそう見つけることができない。

なお、このサービス3月リニューアルで、現在βサービス中である。静かに進化してきたiタウンページ が大きなうねりになって返ってこようとしている。私はこのサービス、かなりのインパクトがあるように思うがいかがだろうか。

気になった方は、是非訪問してみて欲しい。