ネクストステージを探せ!! | モノグサ・エンジニアの生活向上通信~甦れ我が黄金モテ期~

ネクストステージを探せ!!

先日、大学の同窓会が開かれた。

そうすると、意外と就職していないとか、未だ未就職の人間が多いのに驚く。例えば、一旦就職して身体を壊したとか、職が合わなかったという場合もある。或いは留学していたとか、資格試験のために勉強をしていたとか、その類である。こういう場合は意外と働き口が少ない。考えてみると、このような状態でマッチングしてくれるサービスというのはこれまで意外になかった。通常は新卒向けのサービスと転職者向けのサービスである。

スーパーコンサルタント及びスーパーエンジニアの卵の君!!そんな時、訪れるべきサイトはここだ!!

■リクナビ~卒業してからの就職~


あのリクナビが送る"卒業してからの就職 "(資格試験、留学、アルバイト、第二新卒)向けのサービスサイトがオープンした。なお、本サイトは2007年春に新入社員になることを考慮した期間限定のサービスである。一般的に職務経歴がなければ、転職サイトを利用することは難しいが、リクナビはこれらのことを考慮していると思われる。とりわけ、就職氷河期と言われたこの10年に就職しそびれた人にとっては、有益なサイトと言えるのではないだろうか。

私がかつて新卒で就職活動を送っていたころ、50社近い会社を受けた。あるガングロの面接官が「君ちょっと危ないんじゃない?」と言ったことがある。私の面接経験でそんなことを言った人間は彼が初めてで、かなり驚いたのも事実だ。

今、彼は私の部署の本部長である。

人の人生、どこにどう振れるか分からない。私も変人 だが、自分を受け入れてくれた組織も変である。スーパーエンジニアであれば、自分は変わっている、特殊だ、社会的に受け入れられないのではないか、色々な不安はあるだろう。だが、世界は広い。あなたを受け入れてくれる組織は必ず存在する。

なお、私を一般人として採用しようとした某社は、既にこの世にない。人生後悔しないもん勝ちである。人間変わらなければならない時はあるが、過剰に右往左往する必要はない。卒業してからの就職 は、きっとそんなあなたを助けてくれるだろう。

卒業後の就職を探しているあなた。

是非、上記のサイトを訪れてみて欲しい。