テクノロジーを美しく語れ!! | モノグサ・エンジニアの生活向上通信~甦れ我が黄金モテ期~

テクノロジーを美しく語れ!!

我々が向かい合うべき命題の一つに"高度な技術を簡単に話す"というテーマがある。

エンジニアとコンパに行く と、我々は多々ドン引きする女性を見ることができる。もう何だかよく分からない状況に陥った女性たちの苦笑いを見ると、いっそそのネタには触れない方がいいのではないかと思う時がある。

そうは言っても仕事以外にネタのない、ごりごりエンジニアの君!!
今すぐ下記のサイトを訪れ、語りの技術を学びとれ!!
http://www.treha.jp/index.html

トレハロース という名前であれば、あなたがエンジニアでなくても聞いたことがあるだろう。最近、食品や菓子、飲料でも使用されている天然の甘味料である。天然の甘味料でありがなら、ローコストでそれらを抽出するには、過去多大な努力を必要とした。しかし、技術革新によって量産可能なの抽出法が生まれた現在では、幅広い用途に使用される甘味料である。例えば、森永乳業 から発売されているミルクバニラモナカ「MOW」 北海道産クリームのすっきりした甘さを際立たせるべく、トレハロースが使用されている。確かに最近の菓子類は、昔のようなべったりした甘さではなく、すっきりした甘さのものも多いようである。

なぜこのように利用されているのだろうか。私はこれはトレハロースがもたらす、甘味の特性によるところが大きいのではないかと思う。下記のリンクを見るとわかるが、多くのパティシエ たちが、甘味を抑えた旨みを出すのに、トレハロースを利用していることがわかる。単なる健康食品ではなく、既にプロの世界で使用される信頼された甘味料なのである。

■トレハロースの使用例
http://www.hayashibarashoji.jp/chef/index.html

さて、ここまで読んでくれた方にプレゼントがある。見たことがある!という方もいらっしゃるかもしれないが、あのトレハロースのCMである。かなりパンチとシャレの効いた映像のため、心臓の弱い方はご注意いただきたい。
http://customds.serving-sys.com/hosting/20070128_treha/index1.html

心から勝負したい女性に出会った場合、何としても自分を理解してもらいたいのはよくわかる。だがうまく演出できない場合、ダメージを受けるのはあなたである。

是非、細心の注意を払いたい。