ひょっとして、異様に忠誠度が高いのが労働環境悪化を招いているのでないか?
ある程度給料さえ出ていればという条件で、妄信的に信仰に近いくらいに、忠誠を尽くしまくる。
社長からしたら忠誠度が高いのはいいことだ!
がまとも?な感覚をした人からするともう気持ち悪いくらいに、サビ残しまくって、有給も使わず、休日出勤もして、その忠誠度が高いアピールが過剰にいくと人生投げ出すくらいの会社への尽くし方になるのは納得いきますよねー。
労働者同士で結束するって聞いたことないし、(数は圧倒的に多いのに)
わざわざ個々が忠誠度アピールをするもんだから、労働者同士はライバル関係になってるでしょうか。
意味のない労働者同士の足の引っ張り合いは毎日毎日、果てしなく続きます。
一番これの恩恵を受けているのは上の一握りですよ。
数でいえば労働者、ヒラが圧倒的に多いのになぜ結束しないのか不思議だなーと。
ホントに不思議だな、なんでだろう?わざわざ悪い方向へ不合理な方向へみんないってるよなー
逆に結束されちゃったら経営者は困るんですけどねw
だって言うこと聞かないからって半分解雇とかできないんですよ?自分のクビ締まりますから、仕事があるのにそれやると資金がショートして経営は真っ逆さま借金まみれ、企業の信頼は地に落ちます、
マイナス以下になる。
しかもそんなにすぐに代わりの人間大量に集められるわけないでしょ?
逃げ道なしなんですよ
多分全ての経営者コレを知ってる、つか間違いなく知ってる。
そうなったらオレ終わりだなってわかってる。
そうならないように今の状態を維持したいんですね、わかります。