【日本の民主化は、地方から積み上げるべきことについて】
日本の中央政府および国会議員は、特定利益の厳しい監視と脅しの下にあります。また、東京のメディアも、その多くが、特定利益のコントロール下にあります。このため、中央政府および国会議員に対し、直接働きかけても、その姿勢を変えることは困難です。彼らは、国民よりも特定利益の方が怖いからです。
しかしながら、地方政府および地方メディアは、相対的に、自由な活動が可能です。特定利益のコントロールも地方までは及びません。何よりも、地方政府およひ地方メディアは、国民により近いため、国民の本当の声を反映させることが可能です。

繰り返しお伝えしているように、安保法案を廃案に追い込むには、安保法案反対の地方議会決議を始めとする、安保法案反対の声が全国の県市区町村に拡大し、中央政府を圧倒することが、決定的な威力を持ちます。

野党は、安保法案反対の声をまず地方において拡大させ、その上で、その地方の声を背景に与党議員に対し切り崩しをかけるべきです。参議院での採決および60日ルールに基づく衆議院再採決においては、与野党の議席数の差は僅かです。参議院の採決においては与党議員のうち12人、衆議院再採決においては与党議員のうち13人が反対すれば、安保法案の否決が可能です。安保法案否決の現実的可能性があります。
日本の民主化は、地方から始め、地方から積み上げ、そして、中央政府の民主化へ進むべきです。それを、日本の民主主義の伝統として、今後の世代のために、今、確立すべきです。

残念ながら、欧米諸国と異なり、日本には、民主主義の伝統がありません。日本には、ならうべき民主主義の先例、拠るべき民主主義の歴史的文書がありません。そのため、民主主義の理論と政治情勢の分析に基づき、日本の民主主義の伝統を、今、我々が新たに作り始める必要があります。
地方から始め、地方から積み上げれば、中央政府を圧倒出来るということを日本人が学べば、日本国民は、史上初めて、特定利益に左右されない、権利と自由、そして、独立を手に入れることが出来るでしょう。
逆に、もし日本人が民主主義を学ぶことに失敗すれば、抑圧と窮乏、そして、戦争の惨禍が、再び日本人に降りかかるでしょう。
註記: 上記の見解は、私個人のものであり、いかなる団体あるいは政党の見解をも反映するものではありません。
日本の中央政府および国会議員は、特定利益の厳しい監視と脅しの下にあります。また、東京のメディアも、その多くが、特定利益のコントロール下にあります。このため、中央政府および国会議員に対し、直接働きかけても、その姿勢を変えることは困難です。彼らは、国民よりも特定利益の方が怖いからです。
しかしながら、地方政府および地方メディアは、相対的に、自由な活動が可能です。特定利益のコントロールも地方までは及びません。何よりも、地方政府およひ地方メディアは、国民により近いため、国民の本当の声を反映させることが可能です。

繰り返しお伝えしているように、安保法案を廃案に追い込むには、安保法案反対の地方議会決議を始めとする、安保法案反対の声が全国の県市区町村に拡大し、中央政府を圧倒することが、決定的な威力を持ちます。

野党は、安保法案反対の声をまず地方において拡大させ、その上で、その地方の声を背景に与党議員に対し切り崩しをかけるべきです。参議院での採決および60日ルールに基づく衆議院再採決においては、与野党の議席数の差は僅かです。参議院の採決においては与党議員のうち12人、衆議院再採決においては与党議員のうち13人が反対すれば、安保法案の否決が可能です。安保法案否決の現実的可能性があります。
日本の民主化は、地方から始め、地方から積み上げ、そして、中央政府の民主化へ進むべきです。それを、日本の民主主義の伝統として、今後の世代のために、今、確立すべきです。

残念ながら、欧米諸国と異なり、日本には、民主主義の伝統がありません。日本には、ならうべき民主主義の先例、拠るべき民主主義の歴史的文書がありません。そのため、民主主義の理論と政治情勢の分析に基づき、日本の民主主義の伝統を、今、我々が新たに作り始める必要があります。
地方から始め、地方から積み上げれば、中央政府を圧倒出来るということを日本人が学べば、日本国民は、史上初めて、特定利益に左右されない、権利と自由、そして、独立を手に入れることが出来るでしょう。
逆に、もし日本人が民主主義を学ぶことに失敗すれば、抑圧と窮乏、そして、戦争の惨禍が、再び日本人に降りかかるでしょう。
註記: 上記の見解は、私個人のものであり、いかなる団体あるいは政党の見解をも反映するものではありません。