26日は元同僚のKさんとご飯食べる為に金沢へ行きました。
意外とこじんまりしている感じですね。この店舗は元コンビニだったんでしょう。
でも通販関係が充実しており、自作パソコン系の格安さは魅力です!
MeとXPのパソコン計3台を持って事実上の粗大ごみと化している私としてはここでタワー型をひとつ買いたいものです。
そして中心街へ。
武蔵が辻(袋町)にある複合商業施設。
なんと、この日オープンしたばっかりなのですヽ(゚◇゚ )ノ
再開発事業の一環なのですが、リーマンショックだの地元住民の反対だので何度も建設計画があがっては頓挫し、計画は何度もやり直してさらに土地所有者も替わって現在にいたったわけなのであります。
中には入りませんでしたが、複数の店舗があり、上の方はマンションになっているんだそうです。
じつはここは数年前まではダイエーが建ってました。1Fは三和銀行があったはず。
私は当時三和銀行のイメージキャラクターだった和久井映見のポスターをもらいに行った事があったのです(笑)
通帳を作りに行った時に窓口担当だった行員さんに「壁に貼ってある和久井映見のポスターが欲しいです」とねだるも掲示の期間中なので出来ない、と断られたのですがしばらくしてわざわざ電話があり、「あげますので窓口へ来てください」と言われて行ったのはいいがあいにくその行員さんは外回り中で不在。待っていると窓口終了時間になってしまってシャッターが下りても行内で待つ羽目に。
事情を知らない副支店長さんが融資で来店したと勘違いされたのか、私に挨拶に来られたりとたかがポスター一つで大げさになってしまいました(笑)が、その行員さんが戻ってこられて大変恐縮しながらポスターをゲットした私なのでした。
当時熱烈なファンだった良き思い出です(‐^▽^‐)
ちなみにこの支店は移転ではなく香林坊の東京三菱UFJ銀行に統廃合されたものと思われます。
近江町市場入口。
中の方は昔と変わらないと思いますが、入口は新しくなりましたね。
いやあ、金沢はここといい、駅といい、かなりの変貌を遂げました。びっくり。
この怪しい雰囲気はいまだ健在です。
ここ・・・ゆうパック出すのか?
店内も怪しさは昔通り、でもかなりマニアックな品々は半端ではありません。世界各国のいろんあジャンルのCDやレコードが所狭しと陳列してあります。たとえばガーナとかアフリカ南部とかサハラ砂漠(国じゃねえだろw)の民族音楽とか。一応日本のもありますが、歌謡曲みたいなミーハーなものはさほどありません。
昔よくここに通いましたねえ。
ヘビメタやハードロックマニアの「クマノ」に勧められて行った私。でも私はこういったジャンルには全く興味がありません。では何故行ったのか?
日本のインディーズコーナーが目的でいったのです。
インディーズの中でもかなり異色な「殺害塩化ビニール」。このレーベルで出した曲(実質曲ではないwwww)はホント、狂ってますwwwwwwww
バンド名からして尋常ではなく、当然「トップテン」「夜ヒット」などの歌番組に呼ばれるはずもなく、バンド名だけでなく曲の内容も大半がピーッ的なので(本当に放送禁止用語言っててピー音でかぶせてある曲もあるwww)日本でCDを制作してくれる会社が存在しないので韓国で作ったものを逆輸入していたんだそうです。
このレーベルで出している数々のバンドはライブでも大暴れして観客に向かってダイブしたりステージでゲロ吐いたりとやりたい放題でした。
一生懸命探して殺害塩化ビニールのCDを発見しましたが、もう今はあまり出してないらしく真新しいものはありませんでした。
時間なのでお店を出ました。






