この日はたまたま休みだったので午前中はブログ、午後からはお金の振込と買い物をしておりました。
で、市内某所を通りかかったところ・・・やってますやってます、シートベルトの取り締まり。(速度を測る機械がなかったので間違いなくシートベルトの取り締まり)
暇だったので取り締まりが見える位置に車を停めて観察(笑)。
今はシートベルトの装着も徹底しているのであまり捕まった人はいませんでしたが、それでも何人かいましたねえ。捕まったのでほとんどおばちゃんばっか!
大抵は旗を振られて警察官に一言言われるとおとなしく従っているのですが、母親(?)を乗せていたおねえちゃんは納得がいかず、乗っていた車から出ようとしない。だいぶ時間が経ってから警察車両の後部座席に乗る。態度からして逆ギレしているよう。
他の人は早く終わらせたいからかすぐに切符切られて車両から出ていくのですが、そのおねえちゃんだけはかなりごねているようで、中々終わらない。
車両から出てきた時もブチ切れているようでスライド式のドアをバーン、と開けたまま閉めずに出て、担当の警官からの青切符を奪い取るかのように持つとそのまま去ろうとして警官に免許証忘れてるよ、みたいな感じで呼び止められるとまたそれを強引につかんで自分の車の方に去っていきました。
私が見たところ、本人はちゃんとシートベルトをしていました。おそらく同乗者がしていなかったか、警官に気づいて慌てて閉めたがすでに時は遅しか、もしくは携帯をいじっていたか・・・・・。
その後床屋に行ったのですが。、隣に座っていたお父さんは警察の取り締まりに腹が立つ、みたいな事を従業員に延々と話してました。
警察官は道交法に基づいて職務を遂行しているので「あなたは道交法第○○条何項に違反しているので検挙します」と言われればそれまでなのですが、一体何の為の取り締まりなのか?安全に運転してもらう為の取り締まりではなく取り締まる仕事をこなす為の取り締まりにはなっていないか?実質的なノルマを課しているのもおかしいのではないか?
取り締まりやすい場所ばかりで店広げていないでもっと危険な場所で取り締まりなさい!!!警部補を不起訴→釈放してしまう能無し警察さん!君たちに払う税金はありませんクソ野郎が!!
注:私は切符切られてません。ゴールドカード維持の為に安全運転(たぶんw)を心掛けてます。