続・地デジ | ま、なんとかなるさ

ま、なんとかなるさ

ブログの説明を入力します。

1ヶ月かかると言ってたのに3日前にヤマダ電機から電話があって「ご注文のTV入荷しましたので取りに来てください」と。はやっ!


で、昨日の夜に取りに行ったのですが、ついでに母親の部屋のTVをそこで買うことにしました。母親から一任されてるとはいえ、人のお金で買うので慎重に選ばないと。


当初考えていた22型は小さすぎるので26型に変更。一番安い3万7800円のにしようと思ったのですが・・・画面がイマイチ。いかにも安上がりで黄ばんで見える。しかも観る角度によっては色合いがさらに悪く見えてしまう。


隣りにあったパナソニック「ビエラ」と比べると顕著。でもビエラは5万8800円もする。26型で6万弱なんで出せるものじゃない。

よく見ると26型と32型の値段は拮抗している。ならば32型でしょう、という事で前回同様32型でも廉価版の方にを買うことにしました。


母親が観る為の物なのでますは使いやすさ。ソニー製のリモコンは小さくて複雑なので候補から除外。残りは日立「ウー」、パナソニック「ビエラ」、東芝「レグザ」、シャープ「アクオス」ですが、リモコンの使い易さ、画面の見易さ、そして値段、と総合的に考慮した結果・・・・




またもや東芝「レグザ」になったのでありました(笑)


まあ年寄りには無難な所か。今回もTVは取り寄せ(3週間)になりました。


その後前回買ったTVを持って帰り、取り付けた後は母親にTVの録画の仕方をレクチャー。結構簡単なので母親もすぐに慣れ、本日さっそく「平成教育委員会」を録画してました。これにして正解だったかもしれません。

母親は何事も無頓着なので32型にした、値段は4万6800円だったといっても「ふうん」でおしまい。昔から比べたら大画面で格安だから何とも思わないのでしょう。


それにしてもなぜ22型→32型にしたのか?前述したとおり似たような値段なら大きめの方を、という理由もあるし、大きめの方が年寄りでも観易いだろうといういたわりの理由もあります。でも本心は・・・・・


私がエコポイントをたくさんゲットしたいからなのでした(爆)


事前に母親と交渉し、TV購入については悪いようにしない、なるべく安くていいのを買うからエコポイントをもらう事に。で、22型まではエコポイントは7000点しかもらえないが、26型からは12000点もらえるのです。ならば26型以上にするしかないでしょう。


これで実質22000円分の商品券をゲットした事になります。これで何買おうかなあルンルン♪