レグザも捨てがたい!こうなったら3候補をリモコンでいじりまくってやろう!
まずソニー。画面ですがよく言えば目に優しい感じ、悪く言えば煮しめた安上がりのパソコンのモニターみたいな。正面から観る分にはいいのですが、斜めになるといささか線が見えてしまう。
番組録画。リモコンのボタンを押しても画面の切り替わりが少し遅い。でも番組表の表示は見やすい。
いろいろ端子はついている(旧型パソコンのモニターにも使える)が・・・・HDDの増設の端子がついていない!!内臓の500GBがあれば65時間観られますがどうせなら増設してさらに番組を保存できるのがいい。
これは残念!
次にレグザ。画面はやや光沢があるような。これは液晶のブラックがソニー製の潰れたようなのとは違い、斜めからでも線が見えないような配色になっているから。好みはそれぞれですが、リビングやキッチンで斜めからTVを観る事が多い我が家においてはこっちの方がいい!
次にリモコンと番組表。こっちはすぐに画面が切り替わる。しかし表示の文字が大きすぎて何の番組がよくわからない。画面下を見るとちゃんと番組名がわかるようにはなってはいるが。いちいち上見て下見てとめんどくさい。録画の仕方はソニー製の方が扱い易いか。
端子ですが・・・こっちは外付けHDD増設可能。でも・・・パソコンのモニターとして使う場合、パソコンが対応していないとダメらしい。うーん。まあパソコンに繋ぐ予定はないが、あればよかったのになあ。
レグザでもHDD内臓タイプの「H型」の方がわずかに画面がクリア。
ここで止めをさしたのが「予約」。じつはこれらのTVは供給が追いつかず、取り寄せ扱いなのです。レグザは30日、ソニーはなんと45日も待たされるのです。
結局、一番高い(とは言っても3000円ですが)レグザHDD内臓型を買うことにしました。
話題のエコポイントですが、今回は12000ポイント付きます。でもこれで次またTV買おうとすると・・・・・・1000ポイント引かれて実質11000ポイント(=11000円)しか使えません。(一部の商品券、例えば図書券みたいな物だとまるまる使えますが)次回このポイントで母親の部屋のTVを買い替える私にとってはがっかり。しかも商品が届いて用紙で申請し、返ってくるのが3ヶ月後。来年の春になるじゃねえか(笑)