今日は電子レンジの下見に(持ってません!)、

某ヤ○ダ電器に行ってきました。

 

やっぱりネットの値段より高いなーと思いつつ、

何となく店内をウロウロしてたら、

ドライヤーの売り場へ行ってしまいました。

 

行ってしまった、というのは、

最近私の使ってるドライヤーが、

 

弱風にしても強風になったり、

冷風にしてても温風が出たりと、

ちょっとした自我が芽生えてきたかのような動きをするようになったので、

買い替えたいなーと思ったからでした。

 

流石にドライヤーの品揃えは大したものでした。

 

どれかお買い得なのがないかなーと

ウロウロしていたら、

 

希望小売価格4980円のものが、

現品限りで2980円に。

 

これはお買い得、かな?

と思いつつ、

とりあえず店員さんを呼んで、

 

「これなんですけど、いくらになります?」

 

値引き交渉に入りました。

 

商品をよーく見ると、

ゴムの部分の塗装が汚れている!

こすっても消えない!

そんな商品なら値引きお願いしてもいいよね、

ということで、

 

「切りよくなりませんか?」

店員さんが

「うーん、これは…」

と言いよどんでしまったので、

 

「聞いてきてください」

 

はなから決定権のない人は相手にしません。

 

5分ほど待っていると、

悩み顔で戻ってきました。

 

「わかりました、2500円でおねがいします」

 

「税込みですか?」

 

「いえ、申し訳ありません」

 

いやいや、ここは少なくとも税込みだろうと思い、

 

商品をもう一度ながめていると、

お尻のところのメッシュ?が

凹んでる。

 

チャンス!

 

「これって私が買わなかったら売りませんよね?」

にっこり。

 

どうせ使っていたら凹みくらいできるわ、

と思っている私は

再度

 

「半端を削ってもらえませんか?」

 

「は?端数と言いますと?」

 

「2,000円税込みで」

 

もう少しお待ち下さいと言って

また5分ほど待たされ、

帰ってきた店員さん、

 

「税抜きでなら…」

 

今更納得できない私は、

 

「いや、頑張ってください、売れないよりはいいでしょう?」

 

………

 

「それではお会計へご案内します」

 

 

肩を落とした店員さんとともにレジへ。

 

2,000円税込みでちゃんと買えました。

 

 

4,980円別から2,000円込みだから結構いい買い物でした。

 

こうやって値切ることが平気になっていく自分は

もうれっきとしたおばちゃんなのね、

いや、おばあちゃんなのか?

少しだけ反省して、

千円札を二枚、

レジで渡して帰ってきました。

 

結局今日の私の目的はなんだったのか?

家に帰ってきて当初の目的を果たしてないことに気づき、

もうレンジはネットで買おうと

ただいまアマ○ンで値段チェック中です。

 

ちなみに凹みとはこれ↓