実はもう諦めかけてたんですが、

今日状態に変化があり、
少し話すことが出来ました。


声が出る訳では無いのですが、
口の動きと空気をはく様にして一生懸命話しました。

理解するのはなかなか大変なんですが、
意思の疎通ができる、
これはすごいことだと思います。

看護師さんも、凄い!
と言ってくれます。

痰は相変わらずですが、
されるがままだったのが、痰を吸引する時に嫌がって手を動かすようになっていました。

昨日の状況からの凄い変化に笑顔になります。

2,3日前、父の手を握っていて、
マスカケ線を見つけました。
ちょっと意味は違うかもしれませんが、強運の持ち主という言葉を聞きます。

実は今年、三回目の入院だったのですが、
危ないと言われつつも復活してきました。

今回、入院中にも肺炎をおこして、
覚悟してくださいと言われましたが、
もしかしてこのまま復活してくれるのではないかと希望を持たせてくれました。

結果は神のみぞ知る、ですが、
そっぽを向いていた神様が、すこーしこちらを向き始めてくれたのではないかと思います。

昨日と同じ言葉になってしまいますが、
頑張れ!