んにちは!!


今回はテニスを始めて
間もない方に向けて、、

テニス中のボールを
打ってない時間や

打ってる時間を含め、

どのくらい、
おんぶしています
でしょうか??











「?」の方が
たくさんいると、
思いますので、
そこをお伝えします。


これが理解できると、
テニスの基本姿勢も
理解できてしまうのです!


・テニスしてい時の
 姿勢なんて
 気にしたことがない。

・ボールを打つとき、
 なかなか力が入らない。

・重心を落とすとか言うけど、
 意味が分からない。



そんな方でも、
こちらのブログを最後まで
読んでいただいた後は、

・これからテニスを始めるので、

 このブログを参考にすれば、

 すぐに上達できそうで、

 テニスが楽しみだ!!


・テニスの基本姿勢が理解でき、
 今すぐテニスで実践して
 みたくて、わくわくする!!

・実際にこの姿勢を実践後、
 今まで相手コートに入らなかった
 ボールが、安定して入るように
 なって、感動してるし、嬉しい!!



こんなにも気持ちが大きく、
高まっていることや、

 

相手コートにボールが

入りやすくなり、

 

テニスで安定した

プレーができること

間違いなしです!!



答えを言うと、

テニス中は

おんぶの姿勢
取ることが大事なんです!!


ぜでしょうか??


それは、
テニスプレー中の体を
安定させるためです!!


おんぶをすると、
若干膝が曲がり、
腰が少し落ちます。


この姿勢を
重心を落とす

と言います。


この重心を
落とすことによって、


下半身を安定化させて、
体重移動がしやすくなり、

ボールにパワーを
伝えやすくできます。



例えば、

相撲で考えてみましょう。







お相撲さんは、相撲をするとき、
膝をまげ、腰を落としています。

膝が真っ直ぐで、
直立している人
と、

膝を曲げ、
腰を落としている人
が、

相撲を取った場合、
どちらが勝つ見込みが
高そうでしょうか??

それは後者の
重心を落とす人です。

膝を曲げず、腰も落とさないって
意外と不安定な姿勢なのです。

テニスでも安定させる為、
この重心を落としやすく
する為に、

おんぶの姿勢が
一番イメージしやすいのです。

体的な方法として、
①膝を曲げやすくする為、
 屈伸運動をする。







②肩幅よりも少し広く
 足を開く。






③おんぶの姿勢をイメージし、
 腰を落とす。
 (重心を落とす)

④その姿勢で、ラケットを前に構える。







これがテニスの基本姿勢となります。

待機中も、ボールを打つ際も
この重心を落とすがめちゃめちゃ
大事なことになっていきます。


すぐ、カンタンなので、

この姿勢を実践してみましょう。

また、今すぐこちらの
動画を見てみてください。

 

 

 




重心を落としながら、
ボールを打つイメージが
沸きやすくなると、
思います。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

追伸!!

 

当ブログ読者様の増加につき、

テニス歴1年未満の方限定の

LINE@を作成致しました!!

 

このLINE@だけで

限定の上達ポイントを

発信していきたいと

思ってますので、

 

ぜひお気軽に

ご登録くださいませ。

↓↓↓↓↓↓

 

 


友だち追加