こんにちはニコニコ



1月の犬服教室でのレッスンです。


ロックミシンの機能と著作権について勉強しました。


ロックミシンの機能について、


先生が準備して下さった演習テキストを使って部分縫いの練習です。


聞いた事あるけど実際使った事ない機能や、押さえをかえてゴムやコードを付けたり、ギャザーを寄せたり…

「すごい!こんな事が簡単に出来る!」

発見が沢山ありましたびっくり


これは巻きロックです。

素材や糸の色・種類、生地の伸ばし具合等で巻きロックの雰囲気が変わります。

引っ張りながらやると可愛らしいフリルが出来るんですラブ

綺麗に仕上げるにはコツがいるので自宅で練習です。


著作権について、

今まであやふやだった事の具体例を上げて説明していただけました。

へぇ~知らなかった!
あぁ~なるほど!
こういう事に気を付けるのね!

机の上でのお勉強は何十年ぶりだろうか?!

沢山お話しが聞けてとても楽しかったです爆笑音譜