久しぶりにこの場に来ましたよ〜
オイラだよ!
バナ夫だよ!
皆さん、今日は10月31日ですって!
だから何だということもなく、淡々と日々を過ごしております。
最近のアレやコレは、一言で表せば「平々凡々」かと…
でも、毎日楽しく過ごしていますよ!
仕事は忙しい!ゆっくり眠りたい!
大きく変ったことといえばPCぐらいかな?
ちょっと古くて低スペックなDellのノートパソコンですが、
奥様の許しを得て、少し改造をしてみました。
まずは元のスペックを紹介しよう。
2018年製 Dell Inspiron Windows 10
CPUはAMD E2 7th Gen 「一般的にエントリーレベル」
RAMは 4G 「現代のPCにおいて4BGのメモリーは性能不足とされています」らしい。
ストレージは無用の長物的 1TBのHDD
エントリーレベルで性能不足なPCではあったものの、使えなくはない。
そう、起動に時間がかかったり、タブをたくさん開ける使い方だと…
多少動きが怪しくなるものの、私の使い方では全く問題ない。
でもね、Windows 10から11には更新できないんですよ。
色々調べると、できないことはないらしい。
「でもね」の次だが、だがしかし!
元々低スペックなPCにWindows 11をインストールしたとて、
まともに動くとは到底考えられない。
そこでこの平凡な頭脳をフル回転させて考えてみた。
①奥様をそそのかして新しいPCを買っちゃえ!
②奥様を説得して今のPCを改造しちゃえ!
結論から言うと②だ。
①は、もし仮に成功したとしても、新型低スペPCを買うことになるだろう。
それは私が望むことではなく、ただの妥協であり無駄遣いである。
そして②だが、1万円ほどの予算は確保した。
そこでフル回転し続けた平凡な私の頭脳が導き出した答えは…
(・Д・)ノ 2台いけるやん!
そう、「旧PC(Windows 7)機もやっちゃえ!」作戦です。
Windows 7機はToshiba製ですが、当然しばらく使っていない。
こいつのメモリーを4G →8Gに強化(DDR3世代)
OSをChrome OS Flexに入れ替え、動画視聴専用マシーン化成功!
Windows 10機は…
メモリーを4G →8Gに強化(DDR4世代)
1T HDD →500G SSDに交換
OSをLinux化
そう、私は一旦Windowsから離れてみました。
そんな私のPC画面は…
うん?Windows 11やん!な、見た目をしております。
実はコレ、Anduin OSってヤツです。
壁紙は拾ってきたもので「それっぽさ」を演出。
無料で使えるLinuxで、操作感はほぼWindows 11です。
仕事で使っているホンモノとほぼ同じ感じですね。
そう、「ほぼ」なんですがね!
とにかくOSが軽量で、電源を入れて1分20秒ほどで起動完了です。
選択肢として他にもメジャーなLinuxは有りましたが、
Windowsコンプレックスが爆発しているAnduin OSに決めました。
やはり使い慣れたPCは良いですね!
物理的に壊れるまでは使い切りたいですね〜
欲を言うならメモリーを16Gにしたいな♡
そんな感じで私たちは元気にしております!
(・Д・)ノ じゃ!またね〜!

