アルファサポート行政書士事務所代表SAKUMAのブログ

アルファサポート行政書士事務所代表SAKUMAのブログ

国際結婚手続きや配偶者ビザ、就労ビザ、興行ビザを専門とする東京のアルファ・サポート行政書士事務所SAKUMAのブログです。



国際結婚手続き配偶者ビザ就労ビザ興行ビザを専門とする

東京の行政書士 佐久間毅 のブログです。



事務所ホームページは、こちら>>>配偶者ビザ


事務所ホームページは、こちら>>>国際結婚手続き



アルファサポート行政書士事務所

● 六本木オフィス ● 六本木一丁目、溜池山王駅より徒歩4分



【免責事項】

当ブログの内容の正確性には万全を期しておりますが、個別具体的なケース

についてのアドバイスは一切ご提供しておりません。したがって、当ブログを

参考に行った行為により生じた損害の一切について、責任を負いません。

在留資格に関するご相談は、弊事務所の無料相談をご利用ください。

みなさま、こんにちはウインク

行政書士の佐久間です!!

 

皆様は、沖縄弁護士という職業をご存じですかはてなマーク

 

もしご存じであるとしたら、その方面のお仕事をされているとか、沖縄にご縁のある方なのかもしれませんね。

 

なんでも、現在6名が就かれている職業なのだとか。

 

沖縄弁護士

 

***

 

先日、とある法律の改正の情報を追いかけていたら、

関連する政令に、士業が列挙されていました。

 

行政書士や弁護士、社労士と続くなか、最後に見慣れない名称が・・・。

 

沖縄弁護士

 

思わず、二度見してしまいました爆  笑

 

知らなかったなあ、沖縄弁護士。。。

 

というわけで、インターネットで検索してみると、「特例で沖縄県に限定しての業務が認められている弁護士」なのだそうです(Wikipedia)。

 

沖縄県限定で業務ができる弁護士さんがいらっしゃるとは。

 

なんでも、戦後の米国統治下に端を発する制度なのだとか。

たしかに、本土復帰前にも弁護士さんは必要だし、沖縄限定なのには理由があったわけですよね。

 

現在でも6名が活躍されているのは、ある意味すごいです。

 

 

日々、勉強だなあ、と思わされる一件でした。

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます!!

 

アルファサポート行政書士事務所の佐久間です。

 

コロナから丸2年となり、3年目に突入となると、行動制限ばかりもしていられないよなあ・・・などと考えていた年末年始です。

 

現在、昨年から取り組んでいるいくつかのチャレンジが進行していて、今年の夏から秋にかけてよい結果が出ればよいなあと考えています。

 

よい芽がでれば、このブログでご案内させていただくこともあるかもしれません爆  笑

 

3年といえば、中学に入学したお子さんが卒業するまでの期間ですから、コロナ禍とはいえ無駄にせず有効に使いたいものです。

 

***

 

さて、年末に普段使いのPCがわずか2年で壊れてしまい、

年始からPCの購入とセッティングに追われていました。笑い泣き

 

PCを新調すると、

 

1.Windowsのセッティング

2.Wordなどofficeのセッティング

3.Wi-Fiの接続

4.ウイルスバスターのインストール

5.Adobe Premire Pro、Photoshopのインストール

6.デュアルモニターのセッティング

 

をしなければなりません。

 

Adobe Premire Pro は、毎週末に趣味でやっているYouTubeの動画編集に、Adobe Photoshop はそのサムネイル作成に使用しています。

 

趣味のYouTubeチャンネルは、現在250名のチャンネル登録者がいらっしゃいます口笛口笛

 

1000名を超すと収益が発生するので、ちょうど4分の1まで来たというところですね。

 

YouTubeチャンネルは週末の趣味の1つとしてやっているので収益目的ではないのですが、収益がほんの少しでも発生すれば、それはそれで面白い展開だなあと思っています。てへぺろ

 

昨年は、このほかにジョギングも趣味として定着しました。ランニング

 

今年も公私ともどもがんばりますアップアップアップ

 

ではまた。

 

                                        ■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちはニコニコ

アルファサポート行政書士事務所の佐久間です。

 

じつは私、大の本好きでして、毎日にように書店に顔をだしています。

 

本というのは面白いもので、1回書店に出向いたらあれもこれもと何冊も買いたい本がみつかるときもあれば、ぜんぜん買いたいものがみつからない日もあります。

 

わたしの最寄り駅には関東でも有数のフロア面積を誇るブックオフがあるため、ついついそちらに足を運ぶことが多いですが、今日ご紹介する新刊書店、有隣堂さんも徒歩圏内にあります。

 

老舗書店のYouTubeチャンネルというとあまり期待できないイメージですが、このYouTubeチャンネルは本当に面白く、すでにチャンネル登録者数が10万人を突破しています。

 

 

以前ご紹介した「ゆっくり不動産」もこの有隣堂さんのYouTubeチャンネルもそうですが、不動産とか書店とか、あんまり盛り上がりそうもない分野なのに、エンタメとして成立させる力量がすごいと思います。

 

ブッコローというキャラクターと出演者の掛け合いがとても面白いですよ。

 

ではでは、またお会いしましょう!!

 

                                          ■