皆さま、おはようございます

本日もご訪問くださりありがとうございます

よかったら最後までお付き合いください

 

春節連休の1時帰国から武漢へ戻った翌日

この日は仲良くしているおばちゃんと

会う約束をしていました

 

彼女にも日本へ帰ることを伝えてあります

そうしたら、

この日に食事を奢ってくれると(嬉)

 

しかも彼女の運転の送迎付き

理由はいくつかあるのですが、まずは

これをプレゼントしてくれました

彼女の手作りだそうです

中国での縁起物だそうです(^^)

 

もう一つの理由はいらない家電をもらうこと

(私→彼女)今回はアイロンとアイロン台、

そしてアイロンスチーマーをもらってくれました

ルンルンでアイロン台を抱えるおばちゃん

お正月だからか、おしゃれしていますね~

彼女の運転で高速道路に乗り

バキュンと彼女の実家(孝感市)に到着です

 

今回は彼女の親戚一同の新年会と

姪っ子の誕生日会の同時開催だそうです

会場3間を使って30人以上が集まりました

がしかし!ここで問題発生!

 

ここは孝感市という武漢郊外の市です

そしてここでも方言(孝感弁)が存在します

 

周りの人の中国語が

まったく聞き取れません(涙)

 

さっきまで私と普通語を話していた彼女も

地元では孝感語なのか、何も聞き取れません

料理が順番に運ばれてきました

後日、通訳さんに聞きましたが

孝感語はかなり聞き取りが難しいとのこと

 

私なんぞではほとんど聞き取れません

そんな感じで彼女も身内のと会話に夢中で

私は完全放置状態です(涙)

誰とも話せず、会話も聞き取れず

でも場の雰囲気を感じてニコニコしながら

一人寂しく白酒を飲んでいました(おおげさ)

でも出てくる料理はどれも美味しく

舌鼓を打ちながら堪能しました(^^)

塩加減も絶妙でどれも美味しい

はい、冬の名物 羊肉の火鍋もきました

他にも沢山食べましたが・・・
白酒も飲みすぎました
 
ここら辺から記憶が曖昧になりました
気が付いたら彼女のお店の中でした(涙)
注:按摩店です(同伴出勤