配信が遅くなりました。



夜は、
またもや巻き巻きシリーズ。
色んなものを巻く夫ホトケ。

いつも美味しい。


こうちゃんはこんな感じ





朝、今日は英語インターナショナルスクールの前段階のプリスクール。


出掛ける前に、ママとこうちゃんで

セミの抜け殻さがし。



たくさんいました。



そのあとは
自転車で公園巡り。





毎週金曜だけは


プリスクールの為に昼寝が少ないんです。







今夜は、こうちゃん食事中ぐだぐだに。


怒られたこうちゃん。


さらに
お味噌汁を盛大にこぼしまして
怒られてました。


お風呂のタイミングで、ママは1通メール返さなきゃいけなくて。







パパさんが、こうちゃんの怒りをもらってしまい、まぁ一緒にイライラするから、余計に泣く。





こうちゃん
「ママー!ママがいいー!!」



その言葉に余計イライラするホトケ



私ももう先方とやりとりできなくなり
「すみません子どもが大泣きしてるのでまた後ほど」と書いて送信。



「はい、もう大丈夫、大泣きしてるから無理ですってメールしたから」



私にバトンタッチ。



その姿に、怒ってるように感じたホトケ



ホトケ
「なんだよ、なんで俺が怒られなきゃなんないんだよ!もう風呂入らない」






…え?パパさん、すでにお風呂入る気満々でパンイチですけど?






…私とこうちゃんでお風呂に。




泣いて、怒って、めそめそしてたこうちゃん





子どもって楽しいこと好きじゃないですか。


だから、
子どもが泣いたり怒ったりした時は


一緒にイライラするんではなく


遠回りになってもいいから
一度笑わせることを意識して接してます。




ま、風呂の時、全然脱がない時なんかは



私は月並みの
シャワーのお湯を口に含んで
ぐちゅぐちゅしたら、ぺーを普通にしないで


ダーってだすとか笑←くだらん笑笑




やったらダメなこと
えー!?ダメなのにー!?ぐふふふふ!


みたいな
(もちろんやったらダメという認識を持たせた後でないと面白くないです)



言い間違えてみたり。


真面目に歯磨きを
「口あーんしなさい‼️」
って言って、子どもはアーンしてるのに全力で鼻を磨くとか笑←くだらん





何かやってる途中に
大袈裟に寝たふりしてみたり





どれもくだらなすぎなんですが








これダメあれダメ、早くしなさい


は言わないようにするための私なりの工夫です。








そういう笑わせることをしたりして意識をそらせたりすることって大事な気がしてて



「次悪いことしたら、くすぐるからね!!」



って、本気で言ってみるとかね
(…え?ってなって、一回わざと悪いことするので、全力でくすぐります😆)







意識をそらせたり


ひと呼吸いれるのって


夫ホトケはなかなかできないみたいです。




私は、ホトケを見て、なんで間に受けてんの?って思ってます。



ま、こうちゃんは毎日かわいいです😆 




↓↓ オススメを載せてみました ↓↓