先日の日記で記事にした発達障害・・・
大事な事を書き忘れていました。
ネット上でうんざりするくらい“詐欺まがい”の商売のカモにされています。
“まがい”って書いたのは私は法律に詳しくないので法に触れてるのかどうか解らないからです。
でも・・・医学的根拠や効果が良く解らないのに
サプリや・・・本や・・・教材を・・・
凄く高い値段ですすめてきます。
これの巧妙な所は・・・
初めはそんなに高く無い事。
とっかかりに本なんですよね。
で・・・本を買うとそこには
藁にもすがる思いの親の心を掴むような事が書いてあり・・・
サプリだ教材だって買わされてしまうのですよ。
本当に効果がある事なら、もっと色んな所が取り入れます。
ネット上で一部の人に・・・って言う時点でもう怪しいです。
あの内容に振り回されて
大変な思いをして特別食を用意したり・・・
教材に沿って良くわからん訓練をしたり・・・
「こう言う食事が良いよ」
「こうやるとコミュニュケーションがとれるよ」
ってのは普通に図書館に行っても良い本色々ありますから。
(古いと内容大間違いのとんでも本も沢山あるので注意ですが)
図書館で色々読んで特に良い物、お子さんや自分に合う物だけ購入すれば良いと思います。
なげかわしい事ですね。
発達障害は今のデータで人口の6.3%いるそうです。
結構な人数です。
それなのにあまり世間が良く知らない。
今までも同じ様な詐欺まがいの商法が・・・
花粉症で・・・
アトピーで・・・
アレルギーで・・・
ネット上に充満していたそうですが・・・
花粉症やアレルギーについて正しく世間に認知されていくと共に減っていきました。
(今もまだあるけどね。体の血を浄化するとか言う、ぅん10万するマットとか…)
今は“発達障害”が格好のターゲットになっているそうです。
気をつけてくださいね。