今回の旅行の、ハイライトといえばハイライトになる湖西線ニコニコ

マニアック路線というほどではないけれど、大きなカーブがないため車体はスピードを出して力走し、線路も少し高架になっていて車窓から琵琶湖を眺めることができます。

夫といつか乗ってみたいと目をつけていたこの路線に、ついに!  


14時に大津京駅から出るシャトルバスに乗りたいので、どこまで行けるか。何ができるか。。

車窓を満喫することと、琵琶湖らしい観光をすること。

Googleマップの湖西線線路を何度も指でたどり、いくつもの観光スポットのアクセス情報や公共交通機関の時刻表と睨めっこし、いろいろ検討した末、弾丸でマキノ駅を目指すことにしていました花


当日、チェックアウトしたホテル最寄りが東山駅だったので、京都駅に戻らず山科駅を目指しました。

スムーズに到着したものの、本数はかなり少ないと知り列車に目星をつけていたのに、早速来た逆回りのやつ(湖西線でない)に吸い寄せられるように乗ってしまうミス滝汗

さらに、せっかくだから京都駅に出てしまえば湖西線の座席確保も確実だったのに、山科で降りてしまい、結局またやきもきしながら待ちぼうける真顔


ただ、このエリアの交通事情に明るくないのですが、行きについてはすんなり座席にありつけました!(しかし帰りの京都行きの方は、マキノから乗っても並び席はいっぱいでした。)

結局のところ娘と私は座席でなく先頭の運転席後ろに張り付き、山並みの緑、住宅、駅、田んぼ、そして湖を眺めて過ごしましたが。

晴れていて嬉しいうさぎのぬいぐるみ

ストレスない乗車1時間でした


マキノ駅到着まもなく、観光農園ピックランド行きのバスに乗車。

10分もかからず、名所であるメタセコイア並木に。

そこから足早に、最初の目的地であるTTC「メタセコイアと馬の森」に向かいました。