年に数回は、東京競馬場に行く我が家。
湖西線の目的地としてマキノを選んだのは、今年オープンした元競走馬の養老施設兼レジャー施設「メタセコイアと馬の森」に行ってみるため。
1時間に一本のバスに乗り5分ほどで、観光客で賑わうピックランドやメタセコイア並木が見えてきて、まもなく馬の森近くのバス停に到着しました![]()
晴れていてよかったー!
我が家は馬のごはん用のニンジンと可愛いぬいぐるみマスコットを買って、エサやりなどしながら中をぐるっと一周しました。
あまり時間もなかったので引退馬の厩も特に見なかったけれど、気持ちの良い時間を過ごしました![]()
オープンスペースなので、わざわざ訪問するなら晴天限定かなと感じます。
体験含め、単価はちょっと高いですが、競走馬たちのための施設なので納得![]()
カフェやグッズ・チケット販売に対してレジひとつで、日曜日だったので並びました。
トイレも全体で一個。
隣の大きな体験農場、ピックランドのお客さんが立ち寄るイメージなのかもしれません![]()
この後は時間短縮のためタクシーで、先にサニービーチで足だけ琵琶湖浴してから足早に、予約していたお食事処に向かいました。
サニービーチはオフシーズンに入ったばかりで、空いていました。
潮風がまとわりつくこともなく快適で、景色が開け、短い時間でも満足です!