毎朝毎晩みんなで集まって、

それぞれノートの時間を取っています。

image

【自習室】とメッセージを送ってくださいね!

https://lin.ee/hosVcx6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英里子は左上↙️

まぁまぁみんなヤバイんです!笑

 

でも、ノートタイムもシェアも、

いつも本気です!!

 

 

 

さて!今日は、地区の役員として、

小中学校の先生方との集まりに参加しました。

 

今年度、この地区は、

やんちゃ、不良、非行などと言われる出来事が多く、先生も親も、春からへとへとです。

 

そんな中での今年の計画案。

毎年慣例、変わり映えしないやつ。

 

あいさつ運動

あ〜あいさつは大事よね。

 

花火大会のパトロール

あー子どもを見張る日ね。当番制で。

 

青少年の健全育成

難しい年頃だもんねー

 

って!

そもそも!!

そんなに子どもって悪い?

良い悪いの判断基準は何?

 

・フードコートで騒いでる。

・公園で下級生をいじめている。

・コンビニの前で大勢で食べ散らかしている。

・ショッピングセンターの駐車場のど真ん中で、食べ散らかしている。

・自転車二人乗り。

・夜までショッピングセンターにいて、朝起きれないから欠席、そして不登校。

 

うーーーん。

まぁこれらは私だって好みではないけど、

じゃあ例えばそれが悪い子だとして、

なんでその子がそういう行動に出るか、

考えたことある?

 

PTAの皆さんって、

その子らの親なんだよね?

心の奥の

本当の本音を、

聞いてあげたことあるの?

 

ノートで自己対話するのと

子育てって同じ。

 

自分に問う。子どもに問う。

 

「子育ては自分育て」ってよく言うけど、

子育てすると自分自身も成長する。って意味じゃない!!

 

子育てをするのと、自分と営むのが同じ。って意味。

 

非行少年少女たちの話をよくよく聞いてあげて、

本当は自分たちは何をしたいの?

本当は大人たちに何をしてほしいの?

を見つけて叶えてあげるのが大事。

※非行って言葉の是非はまた別の話。

 

しかし、PTAというやつは、何十年その議題を論じてきたの?花火大会でパトロールして、それで非行は減ったのか?

 

自分と対話して

本当は自分はどうしたいのか

を知ること。

 

と、

 

非行と言われる行動をする子たちが何をアピールしているのか。

何をしてほしいのか

を知ること。

 

おんなじ。

一番の基本。

私は今日も、ノートで自分育てをします。

 

あなたも一緒に、黙々とノートタイムしませんか?

image

 

普通の顔でも参加できます。ご安心を💗