娘と息子と私と孫。

四人で、私の実家へ。


飛行機? 新幹線?

(ヘリは、買いに行く暇がなかったんで…😅)

なにで行こうか迷って迷って、

英里子の車で行くことにしました。






危ないので💦運転中に写真撮ってはいけません


本来ならぐっすり眠っている時間の出発で、

ギャン泣きの孫と、イライラの娘。


そして、たじたじの私と、たじたじの息子。


車内の空気は最悪でした…


私って、いつも人の不機嫌をぶつけられるな〜

私って、いつも自分の意見が言えないな〜

私だって、嫌な思いや我慢をしてるのにな〜



えっと、こーゆー時どうするんだっけ💦💦




1️⃣こんなことあった!

 あんなこと言われた!の出来事の中から、


2️⃣こう思った…。

 こう感じた…。と感じたことを拾って、


3️⃣本当はどうしてほしかった?

 本当はどうしたかった?本当の願いを見つけ、


4️⃣私はこう在る!を決めるだけ!




落ち着いて………。




1️⃣自分の感情が動いた出来事

寝ているところを起こして夜の出発だったため、出発の瞬間から数時間泣きっぱなしの孫。それを無視して娘は無言で運転。

→幻抜きで!!

→夜出発。孫が泣いてる。娘が運転している。


2️⃣その時何を思った感じた

イライラをぶつけんなよ!!

赤ちゃんこんなに泣いてるのに無視してんじゃねーよ!!

母親なんだから、声でもかけて安心させてあげろや!!

私が運転してお前が面倒見ればいいだろ!!!

自分都合で運転してんじゃねーよ!!!


3️⃣本当はどうしたかった?

実家までの道のりを、のんびりで良いからみんなでニコニコ楽しく行きたかった。


4️⃣決めるだけ!

楽しく過ごす♡




心の中でノートを書き、私はみんなで旅を楽しみたい!という願いに辿り着けたおかげで、ムカつくムカつくムカつくに沼らなくて済んだ。



途中でご当地ラーメン食べたり♡

途中でその土地のお土産を買ったり♡

好きな音楽をかけて、楽しく目的地に着けた♡

ま、夜中だったから、みんなはほぼ寝てて、

一人ドライブ 自由満喫タイム!だった



仙台味噌ラーメン!!!


娘と孫。



〝心の中で〟だったから、

本当の本当まではちゃんとは辿り着けてないのかもしれない。

でも、この方法を知ってるのと知らないのとではやっぱり違う。

娘に対して、ずっとずっと怒りを感じ続けることにならなくて良かった。




車内が寝静まるのと反対に、英里子のテンションは上がり気味で、どんどん加速、どんどん北上していく。


イライラ、モヤモヤはお宝だ。とはよく言ったものだ。



こんなことあった!

あんなこと言われた!の出来事の中から、


こう思った…。

こう感じた…。と感じたことを拾って、


本当はどうしてほしかった?

本当はどうしたかった?本当の願いを見つけ、


私はこう在る!を決めるだけ!



これ、みんなに伝えたい!

この話、みんなとしたい!

こんなことあった、私はこう決めた、のみんなの声を聞きたい!!




午前4時、宮城県を走り抜けながら

お茶会が楽しみでワクワクワクワクしてた!!!

次の休憩所に着いた! どよ〜〜ん 曇り空…





イライラをお宝に変えるレッスンしませんか?


お茶会します@zoom

5月8日(水) 13時〜

ノートって何を書くの?

何がどう変化するの?

マステとか要るの?

感謝ワークが続かない…etc

気になってることやつまずいてるところ、教えてくださいね♡



目的地へは10:30頃着きました☺️


わざわざ寿司屋に行かずとも、スーパーのパック寿司がもうめちゃくちゃ美味しい!