会社のカスタマーセンターにほぼ名指しでクレームが入った。


先輩の言うとおりにしたのに!!

いつもちゃんと丁寧な接客をしてるのに!!

私だけが悪者なんてひどい!!


私はちゃんとやったじゃん!

できないことや知らないことはあったにしても、

あの時できる最善は尽くしたじゃん!!!

なんだあの客!カスハラでしかないわ!!!


と、ひとしきりムカついたあと、


先輩が言ったとしても、それが違うなら違うと言おう。もし言えなくても(たいていの場合言えない💦)私は正しく仕事しよう。

と思った。


店長への報連相も、先輩は「要らない」と言ったけど、「店長に先に連絡する!」って思ったあの時点で連絡すれば良かった。

私は正しい手順を踏もう。

と思った。


やだ♡二人とも神の使い手じゃん🪄✨


英里子に、気づきをありがとう♡



そしたら絵美さんからも、

先輩には逆らえない。

お客さんに対しても低姿勢でいたのに。

全て平等の世界なので、上も下もないんです。

誰かの下になったら、誰かの上になる。

先輩の言うとおりにしなきゃいけない設定だと、自分の下の人には、自分の言うとおりにさせようとするんです。

みんな同じ大きさの◯丸にしてくださいね!


英里子さんにとって、

クレームとは?

先輩とは?

と、神アドバイスをいただきました😊



同じく、神アドバイスをもらった たかちゃんのブログはこちら♡⬇️

私にとって、クレームとは?

自分を好みの在り方に戻してくれるアドバイス!


先輩とは?

私より先にいる人。

(そこに、「だからすごい」とか、「だから偉い」とか、くっつけない。)




ムカついてる間に、バッキー2本食べちゃったー😋

バイト先とシャトレーゼが共同駐車場なので、暑い日はつい買っちゃう♡

ムカついてばっかりいたら、バッキーの美味しさ取りこぼすや〜ん!









お茶会します@zoom

5月8日(水) 13時〜

参加費500円

こんなことあった!

あんなこと言われた!の出来事の中から、

こう思った。こう感じた。と感じたことを拾って、

本当はどうしてほしかった?

本当はどうしたかった?本当の願いを見つけ、

私はこう在る!を決めるだけ!です😊


みんなでやりましょう♡

【お茶会希望】とお知らせください♡