詐欺サイト | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

とうとう息子が詐欺サイトに引っかかりました

いつかやられるとは思ってました

なにかと言うとネットで買い物して、クレジットカードで支払いしていたんですよね

今まではうまくいってたんですよね〜
今回カナダグースのダウンを見つけたらしくて、
それを買おうか迷ってました
結構な金額でしたけど、バイト代で買うので息子に任せておりました
と、言うより言っても聞かないですしね

そしたら何日かして、そのカナダグースのダウンが5分の1くらいの金額で出ていたんです
ソッコーで買おうとしてました

「大丈夫なのはてなマークそのサイトはてなマーク」と言ったんでしけど、全く聞く耳持たずクレジットカード番号を入れてました
「クリスマスセールだって〜」と、お気楽モード

そして届くのを待っていたのですが、なかなか届かず…
息子はおかしいと思いスマホで調べて判明ガーン
その会社のことがいろいろ載っていたそうです
詐欺サイトだったようでした

さあ、青ざめた息子は当然私に言ってきました
心の中では「ほら見たことか…」だったんですけど、とりあえず対処の仕方を検討

幸いカードの引き落としはまだなので、銀行に入っている全額を引き出させました
ただいま残高0です

しかしカード番号を入れているのでカードは止めないといけないのです
携帯料金、カーシェアの代金の件もあるのでどうすればいいかカード会社に対応を聞くしかないです

てなわけで、週明けから息子は大忙しです
銀行のクレジットカードなので、銀行へ
携帯会社に行って、新しいカードができるまで請求を請求書にしてもらう
カーシェアの会社にも電話して…

まあ、被害は今のところ0なんですが、
今回のことで、ネットショッピングでは十分注意が必要だということと、
カード紛失(今回は紛失ではないけれど)なんかしたら、いかに対応が面倒か思い知ったでしょうウインク

なかなか他人の忠告を素直には聞かないですから、母としては
「痛い目に合わないとわからないな」と思ってます
そうやって大人になってくださいな爆笑
本当に困った時しか助けないですからね〜

皆さまもお気をつけください
ご自分も、ご家族もキョロキョロ