「宿命」「運命」「運勢」 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

今回の記事、おもしろくないですよ〜
なぜおもしろくないかって、人間の正論だし、字が難しいもんあせる

「運命」「宿命」「運勢」について…

「運命」Destiny歌の歌詞にもよく出がち
これって、決まってて
「運命」だから仕方ない…
って言う人もいるんですが、
「運命」は変えることができる、変えられる可能性が実はあるんです

「宿命」これはFate
既に決まっている将来と言う意味なんですが「死」を意味する時にも使われます
人間はいつ死ぬか決まっているんです
こればかりは人間の力ではどうしようもないんです
悩んでも仕方ないことです
「絶対」可能性はないんです

なので、ネガティヴな意味で使われることが多いです

「運勢」Fortune クッキーでもありますよねはてなマーク
「恋するフォーチュンクッキー」
{4FF5CE6B-54EC-4935-9A0E-B54C741564CF}

「運勢」その時の運の勢いの強さです

「宿命」は「死」だけじゃなくて「四苦八苦」ってのもあります

四苦八苦するんですよ、どーしょうもないことなのに…
「宿命」なのに、人間の力では解決できないのに

四苦八苦には
「生老病死」(しょうろうびょうし)まさに、必ず老う、病気になる、死ぬんです

ただいま人類は不老不死チャレンジ中でございます
「宿命」と闘っておりますびっくり
が、今のところまだ無理かなはてなマーク

「怨憎会苦」(おんぞうえく)字面見たら、呪怨とかイメージしちゃいます
これは、素晴らしいだけの自分の環境は作れない…嫌な人とも一緒になるということ

人とのつながりは、好きな人ばかりとつながってられないですよね
いろいろな人がいるわけですから…
他人から見たら、自分が嫌な人の一人になってる可能性もありますしねあせる

「愛別離苦」(あいべつりく)
悲しいですが、愛している人との別れは必ずある

感情で別れる場合もあるのですが、もっと重くの場合は「死別」とかですね
親、伴侶、子ども…
考えたくないですね

「求不得苦」(くふとくく)望んでも、望んでもキリがないっていう、人間の欲ですね
求めているものが手に入らない苦しみです

求めているものが手に入っても、また次に欲しいものが出てきて…
ず〜っと、何かを求める苦しみです

「五陰盛苦」(ごおんじょうく)
これ、あまり聞かない言葉ですね
意味も難しいです、サクッというと
心身から生じる苦しみですって
本能をコントロール、バランスをとれない苦しみです
「五蘊」に執着することから生じる苦しみ

「五蘊」は「色」形あるもの「受」感じ「想」想い「行」リアクション「識」認識です

人間、これらから逃れようとするとしたら、
まさに解脱しかないでしょう

俗世間から逃れて、山にでもこもって、誰とも関わりを持たず、何も見ず…

今の私たちにはそこから逃れるのも苦痛となるはずです

それが、四苦八苦→「宿命」なのです

「宿命」を心配しても仕方ないんです
かと言って、簡単に諦められられるものではないのです

大事なのは「宿命」に向かう私たちはどう生きていくかです
それが「運命」なのです

後悔のないように
できれば「よかった、自分の思いは成就できた」で「宿命」を迎えられたらいいですよね

と、言いつつ過去に失敗した私でございます