肉 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

酉年初 やきとり せいちゃんへ

牛肉を食べに
{B7D32895-3D47-44F5-8886-C9CF2EEEE2E4}
和牛ステーキ
この日は山形牛

せいちゃん、優しいから、食べられる分だけ切ってくれて、
炭火でさっと焼いてくれましたドキドキ
脂落として、塩コショウ軽く振って、大根おろしでさっぱり〜

更年期の貧血対策で、昨年から、積極的に牛肉の赤身を食べるようにしております
が、自宅で食べようとすると、フライパンで調理
そうすると、やっぱり脂が残って、物によっては、胸焼けするんですよね〜

外で食べると、量が多かったり、味付けが決まってたり…

まとめて食べるより、少しずつ、こまめに食べたいし

貧血対策とは言え、やっぱりおいしく食べたい
別に今、貧血気味ってわけじゃなく、予防です

貧血気味になってから、
「牛の赤身食べなきゃ」じゃ遅いから、今から習慣にしようと思います

体にためておく鉄分(ヘム鉄)は赤身の肉、マグロ、カツオの血合いで摂取が一番ビックリマーク
あと、アミノ酸スコアが100

アミノ酸は体の中で、たんぱく質を作る欠かせない栄養素です
ちなみに、アミノ酸は人間の体では合成できないので、
食品からしか摂取できないんです

そしてアミノ酸からもホルモンは作られます

ということで、赤身のお肉ドキドキ
そしてどうせ食べるなら、いい物を食べたいだけ
腹八分目も大事だしね

焼き鳥屋さんなのに、焼き鳥食べなかったてへぺろうさぎ