何を思ったか!パーソナルカラー診断 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

何を思ったか、息子に陰陽五行 パーソナルカラー診断やってくれと言われた
{12C707BB-F0E4-403D-A42A-9108D276EF03}
以前にも言ったんだけど、興味のない時は当然右から左

まあ、そんなもんだとは思っていますけどね

陰陽五行からのパーソナルカラー、そして、そこからの個性の3分類で話すこと1時間
神妙な顔で聞いておりました
占いじゃないからねって言ってありますが
「当たってるわ、その通りだわ」って頷いたり
「そこは違うな〜」と、言ってるけど、
「いや、そういうところあるよ」って言うと
「そうなんだ」って…

他人を知るって大事じゃないはてなマーク
人間なんて、人間関係で付き合ってるんだから
かといって、他人だけを知っても、自分を知らないと片手落ち

一番大事なのは自分を知ること
他人とうまくやるには、自分が他人の中でどう振る舞えるかで、
人間関係は違ってくるんだから

自分の意見を通したい、となっても
言い方一つで、ダメになるんだよ
そしたら、自分はついこう言って失敗する、
なら、ちょっと考えてみよう

あとは、相手はこういうパーソナルを持ってるから、
こういう言い方はしちゃダメだとか
いろいろ考えるようになるじゃない

うまくいってる時は無意識だけど、
そんな時ばかりじゃないでしょ

親子だって、人間関係なんだから、って言うと
「俺ともそうなのはてなマーク

そりゃそうよ〜
私と、あなたは親子だけど、別の人間だから
私はこういう言い方でも気にしないけど、
あなたの場合は違うのよ

こっちだって反発されたら、そりゃムカつくし、でも親だから言わなきゃいけないし…
ってストレスにはなるの
なら、すんなり聞き入れてくれる言い方を考えるよ

自分を押し通してばかりじゃ人間関係はうまくいかないでしょ〜
かといって、我慢ばかりしてたらストレスになるでしょはてなマーク

ひとしきり話して納得したとかじゃなくて、
「頭のどこかに入れといて」で終わり

夜中…後期授業の単位の見直し、
なぜか通帳、スケジュール帳を神妙な顔つきで見て、何かを考えていた息子ゲラゲラ
何か思い立ったんだろうね

自分を知る、考える…良いこと、良いこと