カポエイラ アンゴラ | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

カポエイラにはヘジョナウとアンゴラと2つあります

いつもは、ヘジョナウが主で比較的速い動きに
アクロバティックな動きが多いのですが、
久々にアンゴラを行いました

アンゴラはゆっくりした動きなんですが、
相手の蹴りをギリギリまで引き寄せて
その蹴りの動きに合わせ、動くので、
中腰の姿勢での時間が長い[みんな:01]

まるで
photo:01


ゴリラですビックリマーク

この腰のラインが大事!!
photo:02



ゆっくりだから、危険じゃないかと言うと、そんなことないあせる

絡まるように相手に接近し、蹴りを繰り出す、避ける
避けるだけではダメ

避けながらも、次の手を見つけて、攻撃を繰り出す
が、相手も蹴りで上がった反対側の足を払いにかかる…

ピンチがチャンス
チャンスがピンチにもなりかねないあせる

それに、動きがゆっくりな分、インナーマッスルを使う
いつもより息があがります(苦笑)

帰りは寒いはずなのに、途中から上着を脱がないと
汗だくで風邪ひきそうな状態でした

その中でも、今までできなかった技ができて、
お仲間さんたちが「できたじゃんビックリマーク」って喜んでくれて
本当にうれしかったです

思えば、最初は倒立さえ怖かったし
片手離すなんてとんでもなかった汗

側転だけでも、大変なのに片手でとか、
しまいには、手を使わないで…ってど~いうことよ[みんな:02]

ブリッジだって、仰向けになって身体持ち上げるのがやっと
足を振り上げて起き上がるビックリマークなんて、
何をど~やったらできるのよ[みんな:03]
って感じでしたが、少しずつ、一つずつできるようになると、
次につながる動きにつなげよう…

そんな思いで3年続いてます[みんな:04]

思えば先生も忍耐強いですわあせる
皆様も温かく見守ってくださいますわ[みんな:05]

そんなお仲間さんたちに感謝です!!
これからもよろしくお願いいたします音譜
photo:03