観艦式 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

横浜新港埠頭で、観艦式がありました

海上自衛隊のイベントです
エステルーム your place-DSCF25520001.jpg
こんなの、なかなか乗れません


翌日は一般の人もこれに乗って海上に出れたらしいけど、

3年に1度らしく、抽選の競争率もかなりらしい・・・


この日は埠頭に停泊しているのに、乗って

中を巡れるということ


エステルーム your place-DSCF25510001.jpg

手荷物検査はかなり本格的

化粧ポーチの中までしっかりと・・・


熊マニちゃんは、持っていたペットボトルの

飲み物をその場で飲まされてましたよ


乗船前


エステルーム your place-DSCF25540001.jpg
記念撮影(笑)


普段は厳しい表情なんでしょうね~


そして、最初に乗ったのが「やまゆき」


エステルーム your place-DSCF25620001.jpg
機関銃です


エステルーム your place-DSCF26120001.jpg
ミサイルです


エステルーム your place-DSCF25670001.jpg
ここから装填するんです


エステルーム your place-DSCF25740001.jpg
これも、ミサイル

なんと、1発1億円するそうですビックリマーク

8発装填できるそうですので、8億ビックリマーク

120kmも飛ぶそうです・・・

できれば、使って欲しくないですね~

だって、国家予算ということは、税金ですもんね


操舵室の足元・・・すごく乗り心地のいいマット
エステルーム your place-DSCF25800001.jpg
さすが、Snap-onですビックリマーク



エステルーム your place-DSCF25840001.jpg
気になった、このプレート

「破壊はてなマーク

隊員の方にうかがったところ

仮想敵国に艦を回収させられそうになったら、

これらの重要機器を破壊して、艦を離れるそうです

だから、各破壊持ち場があるそうです

とにかく、復元不可能まで、物理的に

「ぶっ壊す」らしいです


知らないことばかりだから、あちらこちらで、

質問してしまったんですが、

ちょっと隊員さんを困らせる質問ばかりしたような・・・


それでも、笑顔で記念撮影にもこたえてくださいましたきゃー
エステルーム your place-__0003.jpg

隣りの「ちはや」に乗り込み
エステルーム your place-DSCF25720001.jpg

エステルーム your place-DSCF25610001.jpg
潜水艇ビックリマーク

潜水艦で何か事故があった場合、これで救助に行くそうです

なんと、日本には2機しかないそうです


こんなにでかいのに、12人しか乗れないそうです


潜水艦には80人ほど乗っているとのことですので、

何度も往復して、救助するそうです

で、これが200億円叫び


せっかくですから、潜水艇の後ろのドックで・・・
エステルーム your place-DSCF25890001.jpg
これが、どれくらいまで潜れるかは機密事項だそうです


でも、これの外にカップヌードルの容器を取りつけて

潜水したら・・・
エステルーム your place-DSCF25940001.jpg
見事にこんなになっちゃうそうです

ちなみに、スマホは比較対象に置いてみました


人間なんて、生きていけませんよあせる


これは、水中ロボット

エステルーム your place-DSCF25960001.jpg

なんと、水深2000mまで潜れるそうですビックリ


あちらこちらで、
エステルーム your place-DSCF26060001.jpg
記念撮影しまくって、完全におのぼりさんです苦笑
エステルーム your place-DSCF26020001.jpg
女性隊員さんは、

「せっかくだから、帽子かぶります?」と

帽子貸してくださいました~きゃー


こんな写真まで・・・あせる
エステルーム your place-DSCF26070001.jpg
自分の機械、乗り物好きを完全に自覚してしまいました!!


やまゆき、ちはやを下船した時には、

これから乗船する方々で、長蛇の列で

朝早くから行った私たちは、本当にラッキーでした


でも、大桟橋の「ひゅうが」はすでに、長蛇の列

諦めました
エステルーム your place-__00030002.jpg
こちらは、護衛艦

ヘリが4機、5機乗ったポスターがありましたので、

そうとうな大きさみたいです


これら、ただ軍事、防衛だけに使われるわけではなく、

東日本大震災の時には隊員とともに

救助、救済に向かったんです

ニュースとかでも、お風呂を作ったりしてましたよね


でも、
エステルーム your place-DSCF25920001.jpg
これが、一番だと、思いました


結局、このポスターが一番記憶に残りました


なかなかできない体験に誘ってくださった

熊マニちゃん、ありがとうございました~!!

大興奮な時間でしたきゃー