脱毛 | 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

福から禍へ、そして禍から福へ

そろそろ、そういう声を聞く季節です。
何年か前にレーザー脱毛をやって膝下はほぼスッキリです。
腕もまだ最中ですが、とくに気になりません。
元々腕は気になってなかったのですが、ついでに始めました。
ただ、レーザー脱毛は永久ではありません。
自己処理をほとんどした事がなかったのですが、それがよかったようです。
エステティシャン時代に自己処理をした肌、毛の状態のひどさを散々見てきたので、自己処理をする勇気がなかったのです。
自己処理は何一つ良い事はありません。
ケアをすれば少しは保てますが…

で、知人と昔主流だった、ニードル脱毛について語った。
レーザー脱毛は最初に説明があるのですが「永久ではありません」と言われます。
確かに薄くなり、間引いた状態ではありますが。
やっぱり、ニードル脱毛が永久脱毛としての効果は高いですね。

けど、最近はニードル脱毛をやってくれる所が少ないですね。やってるかもしれないですが、あまり広告で出してないですよね。

私たちの時はもちろん、レーザーがなくて、厳しい練習を重ねてお客さまに施術しました。
一時期、エレクトロジストの資格も取ろうとした事もありました。

毛穴にプローブを挿入して、電流を流して、メトロノームの音を聞いて、秒数を計算して、毛穴にアルカリを作り、毛の主成分であるたんぱく質を変性させて、脱毛する…
って、聞いただけじゃ、なんのこっちゃ、です。
が、私得意だった~
すごい脱毛好きで、カウンセリングもバッチリ!
だいたい、毛の量、状態見て何時間で完了するかもバッチリでした。
但し、自分が担当した場合…
それくらい得意だったな~
もう、やる事はないけどね…