(※掲載画像は、テレ東リリ速からダイレトリンクです)

待ちに待った『ゆるキャン△2』が、2021年4月1日(木)の深夜0時30分より放送されます。

その放送前に、スペシャルドラマ『ゆるキャン△スペシャル』が、放送されました。

スペシャルでの物語は、前回『野クル(野外活動サークル)』の面々と行った『クリキャン(クリスマスキャンプ)』から数日後の年末年始のお話です。

リンは本屋で、なでしこ・恵那は郵便局で、千明は酒屋で、あおいはスーパーでアルバイトに勤しむ年末。

そんな中、バイトの休憩時間中に飛び交うグループチャット。内容は冬休みの間、何をして過ごすかの話に…。

リンは、相変わらずソロキャンで静岡に。あおいは、家族で飛騨高山の親戚の家に。恵那は、愛犬ちくわと初詣してショッピングセンターに。なでしこは、浜名湖のおばあちゃんちに。年末年始書き入れ時の千明は、「身延の留守は任しとけっ!!」と宣言するのでした…。

元旦、リンは福田海岸でご来光を。千明とあおいは鳥羽先生の車で身延山でご来光を。なでしこは年賀状配達中の街角でご来光を。恵那は遅く起きて少し高くなった太陽を部屋から…。と、各々が迎えた新年の朝。

突然、リンの携帯に母親からの電話が…。
『ゆるキャン△2』が楽しみな感じです。

今回のスペシャルからシーズン1で、エンディングテーマ曲『Replay』を歌ったLONGMANが、オープニングテーマ曲『Hello Youth』を歌い。エンディングテーマは、門脇更紗の『わすれものをしないように』になりました。どちらも素敵な楽曲です。
しかし個人的には、H△Gが外されたのは、非常に残念でなりません…。

そして、今回のスペシャルで気になった点が一つ…。
リンが大垣千明のことを「大垣」と今までは言っていましたが、今回は「千明」とファーストネームで言ったのが、気になりました。
原作もアニメも知りませんが、リンは、大垣千明と犬山あおいの両名とは、恵那やなでしこと比べると、若干距離感があると思っていました。(クリキャンで打ち解けた?)

キャンプには、あまり興味は無いけれど、犬好きにはたまらない作品です。