娘小1
息子年少
旦那
ねこ
かめ
で暮らしていますクローバー




よく、イヤだイヤだとなった時に

「選択肢を与えるといい」

という話はよく聞きますよね。


服着たくないイヤイヤ~となって

この服とこの服、どっちがいい?
と自分で決めさせるやつです。


この方法、最初は
「なるほどな」と思い
いざというときに使ってたんですが、

こどもたちが
大きくなるにつれて
通用しなくなったゲロー


選択肢を出しても、

返事が全部「イヤ」

気をそらそうにも、
話を聞いてくれないオエー

こうするのはどう?と聞いても
「やだ」

これかこれ、どっちがいい?と聞いても
「やだ」

ゲローゲローゲローゲローゲロー


イライライライライライライライラむかっむかっむかっむかっ


としてから
怒りを通り越して
途方に暮れます昇天


とりあえず、
おやつ食べる?
とか、別のこと聞いてみる笑い泣き

それも、やだ!
今食べたいのはそのお菓子じゃないとか
言われて、泣かれるオエー

グミがない時に限って、
ハリボーじゃないとやだ!
…って言われた日にゃあもう

何も言わずに
耳かきの動画見て落ち着きます真顔
(耳あかをとる動画を見ると
私は冷静になれるのキメてる)


時間がたつと、子どもも落ち着いてくる。

そしたら、抱き締めて背中をトントンして
仲直りしておしまいです。

結局魔法みたいな言葉は
何度も使えないのかなと
思いました。

私のテクニックが
足りないのかもオエー