娘6歳
息子4歳
旦那
ねこ
かめ
で 暮らしていますふんわりリボン



肌がまあまあ弱い私…

化粧水とかファンデーションとか
肌につけるものは、気を付けないと
かぶれたりかゆくなったりします。

ナプキンも然別。
生理の時はかゆくなるので、
つけ続けるのが、辛いです。

生理の予定日付近になると、
出かけるときはナプキンをして行くので、
それも、また肌へのストレス。

産後~量が増えたから
1日目でもけっこう出てきますアセアセ


そんな時に、見つけたのが
布ナプキン

・肌へのストレスが減らせそう

・ゴミも減ってよさそう


と思い、試しに普通の日用というのを買いました。


届いたら、分厚い布っていう感じ。


これで、経血が受け止められるのか?

と少々不安でしたが、


試しに、生理1日目につけてみることに。

(ドバドバではないが、ナプキンはしないと

ズボンに染みちゃうくらいの量)


パンツにパッチンと止められるようには

なっていたものの、

使い捨てのナプキンとは違い、

パンツにベッタリとくっついている

状態ではなかったので

ナプキンがずれて、ズボンに血がついていましたゲロー


そして、受け止められない血が溢れてしまい、

パンツの中はお祭り騒ぎに滝汗


家にいた時に試しておいて

よかった…



試してわかりましたが、



パンツだけを

履いているかのような

居心地のよさ!



自分が生理だということを

完全に忘れました昇天


大惨事になったあと

使い捨ての方を装着しましたが、

不快すぎた…



そこで私は考えました真顔


使いようによっては、

ストレスが軽減できるな、と。



なので、おりものが出る時とか

生理が来るか来ないかわからない時に

保険でつけたりとか

生理も終わりを迎えそうだけど

まだ血は止まってない時とか


生理のときも、それ以外のときでも

使っています。



大活躍してるよ!




ただね、すぐ乾かないのが難点ピリピリ


使い捨てナプキンは

CMでもやってるように

速乾性がすごいんだけど、


それがないので、

濡れたらずっと濡れっぱなし。


布ナプキンが濡れた時の不快感は

パネェです…



あと、洗濯した時に乾きにくいピリピリ


雨の日に洗うと全然乾きません。


2枚あるといいかな。



そんな感じで、

使った感想を書いてみました。


めちゃくちゃよかったから

使ってくれというわけでもないし、


誰かから頼まれて書いてるわけでもないです笑い泣き



新しいものを使ったよって、

お知らせしたいだけの人ちゅー





そういえば、中学生高校生の頃
親にナプキンを買ってと言えず
親が使っているのを
こっそり使っていました。

しかも、親が使っていたのは、
よく二個パックで売ってる普通の日用しかなく
夜はお尻の方にもれてしまい
布団を汚したこともありました。

軽い方だったから、それで済んでいたけど、
もし重いタイプで
ドバドバ出てきたり、体調が悪かったら
その時の私はどうしていただろうと
ふと考えることがあります。

娘には、不自由させたくないし、
言える関係でいたいなと思いました。