娘 4歳
息子2歳
母(私)
ねこ
で暮らしています。


息子の誕生日にトーマスのプラレールを購入しました。
それからずっとどはまりしています。
連結がすぐはずれるので、
そのたびにどんなときでも
母に直してくれと
催促してきます。
家事の途中でもやってくれと言うので、
こちらは家事がはかどりませんゲロー




さて、、、
娘のトイトレが終わるのはいつなのか?
いまだに、漏らしています。

少し前まで、トイレには行くけど間に合わず
お尻の辺りがびちょぬれ。
幼稚園では、2回3回漏らすのは当たり前で、
5、6枚はパンツを取り換えていました。

こうなると、我が家はパンツが足りなくなります。

出来なかった時のパンツ事情は、、、


幼稚園の着替え用のパンツ5枚
車に常備の着替え用2枚
旦那の実家2枚
今日の着替え5枚
洗濯中5枚


ゲローゲローゲロー

ちょうど、サイズアウトして前のがつかえなくなり使えるパンツが少なくなったので、少しずつ買い足しました

1度出来たのに、何かの節目で出来なくなる娘。

出来てたトイレが出来なくなることはあると、ネットに書いてあり、

そのときは放っておくとすぐにまた漏らさないでトイレに行けるようになると書いてあったので、

イライラする気持ちを抑えて

トイレのことについては何も言わないようにしました。

しかし、改善はされず。。

9月に幼稚園が始まってから、漏らさなかった週はありませんでした。

この前の9月の4連休明けもやはり
濡れたズボンとパンツを持ち帰ってきたので、

「今日はトイレに行った?」
と聞いてみました。

すると、
「行かなかった」と答えました。

トイレに行きたかったけど、言えなくて行けなかったようです。

それが何回かあったと。

トイレに行きたくなったら行ってね、では行けなかった娘。

一緒に解決策を考えなければ、と思い、

尋問はタブーとネットに書いてありましたが、

どうしてトイレに行かなかったのか、
トイレに行かなかったらどうなったのか、
どういう気持ちになったのか

本人に聞いてみました。


すると、

本人は年中さんでは誰も漏らしていないのに、着替えをするのは恥ずかしいと言っていました。

そして、おしっこがたまってるのがわからない、
出る直前じゃないとわからないそう。

運動会前なので、水筒にお茶を持って行っていますが、お茶の飲みすぎか?

練習や遊びに集中して、尿意を忘れているのか?

幼稚園のトイレが古くて行きたくないのは年少さんからでしたが、

またそれが原因で行きたくなくなったのか。。

でも、お茶も飲まないとまだ暑いから必要だし、

尿意が感じられてから行くのでは遅いと話を聞いて感じました。

そこである提案をしてみました。

すると、、

あんなに行けなかったトイレが行けるようになったのです。


今までは、ネットの情報通りに

「パンツが濡れると○○○(キャラクター名)が汚れちゃうからトイレ行こうね」
とか
「行きたくなったら教えてね」
と話しかけていましたが、

うちの娘には響かなかったようです。





どうしたのかというと、


娘には、「具体的にどうするか」を伝えました。


仲良くしてるおともだちが行った時
先生がトイレに行きましょうと言った時

これで、いつトイレに行くか理解したようで、娘は幼稚園ではパンツを濡らして帰ってくることはなくなりました。

家では、旦那か私が行こうというタイミングで行くことにしました。

お出掛け前も、前は行かないと言って出掛けて
出先でトイレに行きたい~ゲロー

なんてことはよくありましたが。。

今は出なくても便座に座ってくれます。

母のタイミングで言うと、言わなくなるんじゃないかと思いましたが、それは反対で

どんどんトイレを教えてくれるようになりました。

うちの娘にはそれがよかったみたい。

トイレのタイミングを支配しているように思えて、

よくないのかなとも思いましたが、

タイミングはその内ついてくるのかなと

今は成功体験を増やして行こうと思います。

ちなみに、夜はぐっっすりで、

何をしても起きないので、まだオムツが外れません

しかも、朝イチのトイレはオムツにしてるし真顔

オムツには出来ないはずなんだけど真顔

夜中にトイレで起きるですって?

はい?真顔



トイトレは、それぞれの子にあったやり方があるんだなと

始めた時からそう思っていたけど、

またここにきて再確認しました。

自分の子供に合ったやり方が

見つけてあげるのが

成功へつながるのかなと思いました。

なかなか見つけられなかった私は

(母親失格?)


真顔真顔真顔真顔真顔

全然笑えない