中国は広大な国土を持つため、風景だけでなく、文化的な習慣も大きく異なります。 何千年もの間、地質の違いから、南の人々は米を主食とする習慣を身につけ、北の人々はパスタを主食とする習慣を身につけてきました。

主食を体に良いものにするのは誰? 探ってみましょう。

カロリー

米とパスタの主成分はデンプンで、カロリーもほぼ同じです。 しかし、調理過程で吸収される水分量が異なるため、同じ重量の食品でも体内に入るカロリー量が異なります。 米や麺と同じように、水分量が70%なので、同じようなカロリーになります。 しかし、麺の代わりに饅頭を使うと、ご飯や麺の2倍のカロリーになります。

糖度

また、糖尿病などの特別な人たちには、糖分の摂取量を厳しく制限する必要があります。 しかし、主食には糖分が多く含まれているので、糖尿病の人は食べてはいけないと思っている人も多いのではないでしょうか。 実際、米やパスタにはデンプンが多く含まれており、食べると血糖値の上昇につながりやすくなります。 しかし、糖尿病患者が主食を食べない状態が長く続くと、炭水化物が不足して低血糖になることがあります。 同じ重さの米とパスタでも、前者は後者の半分しか含まれていません

袋鼠牌低升糖指數白米。 だから、選ぶならパスタよりも米のほうがいい。

栄養価

どちらも体のエネルギー源となるタンパク質を含んでいます。 ただ、パスタの方が米よりもタンパク質が多いのは事実です。 しかし、パスタに含まれるタンパク質は、高いとはいえ、体に吸収されにくい。 しかし、パスタにはお米には含まれていないビタミンB1も含まれています。 そのため、栄養素の面では両者に大きな違いはありません。

胃と腸の栄養補給

パスタが米より優れている点は、胃腸に栄養を与えることです。 特にパスタは、ソフトな味わいで胃に入っても消化されやすい。 米は味が硬く、特に冷えたときには胃腸での消化が困難になります。 そのため、胃腸が弱い人は、主食にパスタを選ぶとよいでしょう。

しかし、調理法が違えば体への影響も違ってきます。 例えば、肉まんはご飯よりも少しカロリーが高いかもしれませんが しかし、その米をチャーハンにしてしまうと、カロリーが高くなってしまいます。 パスタの栄養価は米とほぼ同じですが、小麦粉に野菜の搾りかすを加えれば、当然、米よりも栄養価が高くなります。

同様に、糖尿病患者にとっては、米やパスタは比較的糖分が多いにもかかわらず、食後の血糖値の上昇につながる可能性があります。 しかし、穀物を使った主食を選べば、血糖値への影響を抑えることができます。 例えば、白米を黒米に、白饅頭を雑穀饅頭に置き換えることができます。

対して、どちらも実際には体に良いものであり、それぞれのニーズや好みによって大きく異なります。 胃腸の弱い方は、パスタを多めに食べることをお勧めします。 例えば、酸の分泌量が多く、頻繁に吐き気を催す人は、アルカリの入ったパスタを選ぶとよいでしょう。 糖尿病患者のように、主食を食べられないわけではなく、糖分の少ない主食を選べばいいのです。

食事の際には、調理法にも気を配り、油分や塩分を控えめにするという原則を守ることで、より健康的な体を作ることができます。

関連記事:

白米は糖分が多いと言われていますが、食べた方がいいのか、食べない方がいいのか。

米をよく食べる人は糖尿病になりやすい? 栄養士が教える、安心してご飯を食べるための2つのコツ。

糖尿病患者は、米で血糖値を上げてはいけない。