小学校入学準備をしてみてとても迷ったのが、学習机選び。

いろいろな机を見るも何を選べばいいのか全くわからない。
価格、デザイン、頑丈さ。。
どこをどう探せばいいのか、とても迷ったので誰かの役に立てばと思い書いておきます。


学習机は本当にピンキリ、1、2万円から20万円まで価格差も大きい。

親になってみて初めて思いました。
高い。。。

自分が買ってもらった机は、一体いくらくらいなものだったんだろう。

昔の机は棚も引き出しも組み込み式で中高生になってからとても使いにくく、デザインが嫌だ、シールが等々いろいろな言い訳をして、買いなおしてもらった記憶があります。

今思うと本当に親に申し訳ない。。。


そんな経験をもとに、

1.長く使える
2.価格が高すぎない
3.壊れない
4.娘が気に入る


この観点をもとに考えあぐねて買ったのが、



「株式会社 杉工場の cuore  クオーレ」
http://www.sugikouba.com/

ミドル棚
ハートの形の引き出し。

[材質]天然木アルダー材・プリント化粧繊維板・国産天然木ヒノキ材・4㎜シナ合板
[塗装]オイル仕上げ

ワゴンは昇降が付いてないタイプ
Rワゴン W41.5×D46×H59.8~74cm



実は不安だった私、年中さん辺りから、コツコツ家具店で見てました。
学習机。

娘は、やっぱり可愛いハートモチーフでキラキラ✨ピンクのク○ガネの机が欲しいと言っていました。
最初は、私も勉強する時のテンションが上がるならそれでもいいかと思っていました。

けれど友人から、ク○ガネは壊れやすいらしいと聞き、それはまずいと断念。


それから、幼稚園で頂いた冊子に載っていた学習机がたくさん置いてあるという真岡の「大瀧ホームインテリア」へ。http://www.ootaki-home.com

行ってみるとすごい量。

これは天然木で。合板で。
オイル仕上げ、ウレタン仕上げ、
アルダー材、オーク材、杉、ヒノキ、クスの木、
中国製、日本製、
価格も本当ピンキリ。


何をポイントにすればいいのか、全くわからん。。。


ここでも娘は可愛いものに惹かれる惹かれる。


が、私の中では「木の本来の色の机がいい」これは決めました。


とりあえず思いつく家具屋は、宇都宮のアクタス。http://www.actus-interior.com
帰りに寄ってみました。



アクタス

あっ、可愛い。
娘も「sarcle サークル」が可愛いと言い出しました。
気に入ったのは白いボード(sarcle desk pannel ¥19,000 +tax)だけど、キラキラの机よりだいぶいい。
このまま、木の机に持っていきたい。


が、値段。
全部合わせるとおよそ20万。

どうする私。

義理の祖父母からお祝いをもらってはいたけれど。。。どうしよう。
でも一生モノ。

いやいや、よく考えろ私。


一旦帰ろう。


それから、インターネットでどこがいいのか調査を始めました。

インターネットの広大な海を探しまくりました。
いろんな口コミ。
インターネットの海はマジ広い。
さらに分からなくなりました。
はい。


落ち着け私。


まずは、何を基準に選ぶかだ!


大人になっても使えるのは木だ!
色が塗ってあるのはやめよう。
木の材質とカッティングで選ぼう。


頑丈な木は「オーク材」と書いてある。
高い机は、ほとんどこれ。
他に、杉や、クスの木もあるけど基本はオーク材。
アクタスのもオーク材。
やっぱりオーク材かと思っていました。
そうすると、大体10-20万は覚悟しなきゃいけないのか。。はぁ、マジか。


ふとアクタスの机はどこのだろう?
という疑問が湧いたのです。


調べちゃいました。

それが「株式会社 杉工場」
アクタス揉めたらしく今は手を引いている。。


あれ、なんか、これみてみたい。


そういえば大瀧インテリアにあったのに、なんと見てきてない。
手元にカタログだけある。
最初の担当のお兄さんが、木があまり強くないと言ってたからスルーしちゃった。。。。



仕方ないもう一度リベンジ!

次こそ決める。決められるはず!




そうして、行ってきました2回目の大瀧インテリア。

杉工場の机に一直線。
あれ、いいよ。
なんかカッティングもいいんじゃない。
木の触り心地もいい。

でも材質が、「アルダー材」
ネットで傷がつきやすいと書いてあった。。

オイル仕上げは、ジュースとか置くと輪ジミになる。
書いてあったよ。
どうする。
どうすればいいの????


そこに現れた救世主。
おそらく社長さん?

「杉工場の机どうですか?」
率直に聞きました。


「作りもしっかりしているし、いいですよ」

「引き出しにレールがない方が壊れにくい」
(子供は引き出しに乗る。レール取れる。なければ壊れない。高いタンスにもレールないはず)

「天然木だから傷ついても味になるよ」

「もし傷やシミが気になるようなら、ヤスリで削ってオイル塗れば大丈夫だよ」

「本は増えるから、棚は二段になってるタイプがいい」

「ワゴンは昇降式は使わなくなる。というかランドセル置き場になる」


あれ、やっぱりいいんじゃない??



一旦、考えるために、モスバーガーへ。

考えること、30分。



私、決めました。

杉工場

杉工場の cuore クオーレにする。

10%オフで机、机につける棚、椅子、ワゴン、ライト。
合わせて10万弱。

覚悟していた20万の半額。


高い買い物ではあるけど、もうこれでいいはず。


覚悟を決めて、予約しました。


3週間で届くと言われましたが、部屋の兼ね合いで、1月半後に予約。

そして無事とどきました。
運搬、設置も丁寧にしていただき、本当に感謝。



その後、
なんと、これまで全然勉強しなかった娘が勉強してる。


可愛いもの好きの娘。

何にも付いてない木の机だから、気に入ってくれるかものすごく心配していましたが、
「すみっこぐらしのマット」とお気に入りのおもちゃをたくさん飾って、可愛い感じで仕上げてます。


そして傷がつきやすいと話したら、とても大切に使ってくれています。


私にとっても娘にとっても、とても素敵な買い物になりました。



価格、頑丈さ、デザイン。
子供の性格。
勉強が楽しくなる。

子供のための高い買い物は、本当に迷うと思います。

私の経験が、少しでも学習机選びの参考になれば。


敬具

【ポイント10倍】 杉工場 学習机 子供用 人気 勉強机天然木アルダー材 F☆☆☆☆上棚 ワゴ...

¥61,992
楽天