札幌整体 インスマニュアルセラピー

札幌整体 インスマニュアルセラピー

今まで色々な整体や病院などに通っても
改善されなかった方、痛みに耐えてきた方
手術を勧められている方、まずは一度ご相談下さい

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札幌の整体オステオパシーサロンインスマニュアルセラピーでは、

原因と因果関係の排除を行うためにDr.ライフ周波数機を使い

すべての人体異常周波数を調べ病変周波数を修正しています。

2019/08/21 44歳 男性 バイオフィードバックスキャン

周波数逆引き

178,883 Hz(178,659 Hz-179,106 Hz)で見つかった一致

シュプレンゲルの変形、
————————————————– ——————
85,001 Hz(84,894 Hz-85,107 Hz)に一致するものが見つかりました

カンジダ器官のサポート、
フグックス黒内障、ボツリヌス中毒、肺がん、肺がん男性、直腸がん、がん扁桃、がん扁桃、がん基底細胞、がん基底細胞、嚢胞症、

上皮腫基底細胞、クリッペルフェイル症候群、肺疾患、神経 管欠損、プロテウス症候群、ラインケ浮腫、唾液漏、扁桃炎、声帯麻痺、
耳介がん、歯ぎしり、がん耳、
心房細動、
————————————————– ——————
62,057 Hz(61,979 Hz-62,134 Hz)で見つかった一致

食道閉鎖、
交連切開術後症候群、

Matches found for 178,883 Hz (178,659 Hz – 179,106 Hz)

Sprengel’s Deformity,
——————————————————————–
Matches found for 85,001 Hz (84,894 Hz – 85,107 Hz)

Candida Organ Support,
Amaurosis Fugax, Botulism, Breast Cancer, Breast Neoplasms Male, Breast Neoplasms, Cancer Breast, Cancer Rectal, Cancer Tonsil, Cancer Tonsil, Carcinoma Basal Cell, Carcinoma Basal Cell, Cystinosis, Epithelioma Basal Cell, Klippel-Feil Syndrome, Lung Diseases, Neural Tube Defects, Proteus Syndrome, Reinke’s Edema, Sialorrhea, Tonsillitis, Vocal Cord Paralysis,
Auricular Cancer, Bruxism, Cancer Ear,
Atrial Fibrillation,
——————————————————————–
Matches found for 62,057 Hz (61,979 Hz – 62,134 Hz)

Esophageal Atresia,
Postcommissurotomy Syndrome,

全ての生物や物質にはそれぞれ特有の周波数があり、当院のスキャニングデーターには様々な器官の平均的な周波数が蓄積されています。検査(バイオフィードバックスキャン)では、ご自身の身体の周波数とライフセラピーの周波数を共鳴させることで身体の不調や今後起きうる症状についてなどを測定し改善します。

周波数測定器で得られる情報は改善可能です。

札幌整体オステオパシー

インスマニュアルセラピー

〒060-0005
北海道札幌市中央区北5条西16丁目

TEL011-615-0369

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引用元:44歳 男性 バイオフィードバックスキャン
テンセグリティ とは、
「テンション=張力」と「インテグリティ=統合」という言葉から
作られている造語であり、
構造の統合の等級は、その構造内の張力のバランスによって
決定づけられるということを意味します。
※ 主観的判断によりウィキペディアから引用

パラケルスス(Paracelsus、1493年か1404年~1541年9月24日)は、
ルネサンス初期のスイスの医師、錬金術師。
本名は、テオフラストゥス・フィリップス・アウレオールス・ボンバストゥス・フォン・ホーエンハイム
(Theophrastus Philippus Aureolus Bombastus von Hohenheim)

スイスのアインジールデンで生まれ、医師であった父・ウィルヘルムから自然哲学を教わりながら育つ。
1515年に、イタリアのフェラーラ大学医学部を卒業した後、医療を施しつつ旅を重ね、
当時の医学会で支配的な地位を占めていたガレノスを批判するようになり、
そして「古代ローマの高名な医者・ケルススを凌ぐ」という意味をこめて
パラケルススを自称するようになる。
(これについて「ホーエンハイム」をラテン語化したとする説もある。)

1525年にバーゼル大学の医学部教授に就任したが、
その翌年には大学から追放され、以後放浪の身となる。
尚、追放の理由は「教室でガレノスの医学書を燃やしたことが反感を招いた」
「キリスト教を批判した」と諸説あり、現在も明らかになっていない。
1541年、ザルツブルクで没。
遺体は聖セバスチアン墓地に埋葬された。

パラケルススは医者であるが、前述の通り錬金術師としても有名である。
錬金術師としては「ホムンクルスを作り出すことに成功した」「賢者の石を持っていた」
「常に持ち歩いている剣には賢者の石が入っている」といった伝説がある。
上記の「剣」だが、剣の柄に「Azoth」とあったことから「アゾット剣」と呼ばれ、
「一晩の宿の礼に柄から粉を取り出し、石炭に振りかけたところ、これが金になった」
「病に伏した人に与えると、たちどころに健康になった」等の逸話もある。
また、「賢者の石」の形状も「粉末」「固形」「液体」諸説ある。
このアゾットは、「剣」ではなく「杖」であるという説もある。
また、タロットカードの「魔術師」のモデルとされることがある。
実際には、タロット自体は彼の誕生以前から存在している。

・四大元素(火、風(空気)、水、土)の新解釈
・アラビアの三原質(水銀、硫黄、塩)の再発見


◆思想

パラケルススの思想には、マクロコスモス(大宇宙)とミクロコスモス(小宇宙たる人間)の
照応という世界観が根底にある。
マクロコスモスとしては、地上世界・天上世界(星の世界)・霊的世界の3つを考え、
それに対応するミクロコスモスである人間を身体・精気・魂に分けて考えている。
地上界―身体と、天上界―精気は目に見える世界であり、
それを支配する霊的世界―魂は目に見えない世界である。

彼の思想は、新プラトン主義の系譜をひく自然神秘主義としての側面を持っており、
自然を神によって生み出されたものとして捉えている。
神においてある第一質料=大神秘から硫黄、水銀、塩の3つの元素の働きが展開することによって、
四大元素(火、風(空気)、水、土)が生まれ、ここから万物が生み出されるとした。



オステオパシーは骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、
脳脊髄液の循環を含む脳神経系など解剖学的あるいは生理学的な広範囲の
医学知識の元に、徒手による身体機能回復療法を施します。

※ 主観的判断によりウィキペディアから引用

ケーリュケイオン(古希:Κηρύκειον、希: Kerykeion)とは、
ギリシア神話の伝令の神ヘルメースが持つ杖のことである。
長母音を省略してケリュケイオンとも表記される。
カードゥーケウス(ラテン語:Caduceus、長母音を省略してカドゥケウス、伝令使の杖の意)ともいう。
頭にはヘルメースの翼が飾られ、柄には2匹の蛇が巻きついている。
欧米では、商業の紋章として用いられることが多い。
日本においても一橋大学では、校章として用いられている。
また、一橋大学以外でも下関商業高校、県立諫早商業高校、県立岐阜商業高校、
佐賀商業高校などの商業高校や商業大学の校章に用いられていることが多い。
世界保健機関を始め、世界各国の医療機関で用いられている。
医の紋章である「アクスレーピオスの杖」は本来蛇が1匹の意匠。
しかし、「medical caduceus」という名で2匹の蛇が巻きつく杖の絵が、
欧米の医療機関や、軍隊では医療部隊章として広く用いられている。



オステオパシーは骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、
脳脊髄液の循環を含む脳神経系など解剖学的あるいは生理学的な広範囲の
医学知識の元に、徒手による身体機能回復療法を施します。

※ 主観的判断によりウィキペディアから引用

アスクレピオスの杖(英:Rod of Asclepius)とは、
ギリシア神話に登場する名医アスクレーピオス(略表記:アスクレピオス)の持っていた
蛇が巻きついた杖。
医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークである。

欧米では医の象徴として、世界保健機関・米国医師会等のマークにも使われている。
薬学のシンボルとして薬局の看板などに用いる国もあるが、
薬学のシンボルとしては「ヒュギエイアの杯(ヒギエイアの杯)」が一般的である。
また、このマークは世界各国で救急車の車体に描かれていたり、
軍隊や準軍事組織等で軍医や衛生兵などの兵科記章や資格章・特技章に用いられていることも多い。
日本の陸上自衛隊でも衛生科職種の職種記章(徽章)に用いられている。
フィクションの世界でも『スタートレック』において宇宙船隊医療部の記章として
使用されているなどの例が見られる。


◆ケリュケイオン(カドゥケウス)との関係

また、「アスクレピオスの杖」は、
ヘルメースの持っている杖「ケーリュケイオン」(ラテン語:カードゥーケウス)と
デザインがよく似ているが、両者は全く別なものなので混同しないように注意が必要である。
(前者は蛇が1匹であるのに対し、後者は蛇が2匹で杖の上に翼が付いている。)

ただ、二者の混同は欧米においても、しばしば見られる。
後者は杖に翼がついているため装飾性が高く、
軍隊でも翼つきの「ウイングマーク」がしばしば用いられるため、
デザイン上敢えてそちらを選択する例もある。
国内では防衛医科大学校の校章は「ケリュケイオンの杖」に酷似しているが、
公には平和の象徴である鳩と蛇杖を組み合わせたものとされている。



オステオパシーは骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、
脳脊髄液の循環を含む脳神経系など解剖学的あるいは生理学的な広範囲の
医学知識の元に、徒手による身体機能回復療法を施します。

※ 主観的判断によりウィキペディアから引用

五臓六腑(ごぞうろっぷ)とは、
伝統中国医学において人間の内臓全体を言い表すときに用いられたことば。
「五臓」とは、肝・心・脾・肺・腎を指す。心包を加え六臓とすることもある。
「六腑」とは、胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦を指す。
関係臓器がない三焦をはずして五腑とすることもある。
現代医学における解剖学の知見とは異なる概念。

陰陽五行説による解釈では、五臓も六腑もともに五行に配当され、
それぞれの役割などについて説明される。
五臓六腑について書かれた最古の文献は、
中国最古の医学書とされる「黄帝内経」であると言われている。


◆臓

現代医学の解剖学的具体的臓器そのものではなく、
精・気・血を備蓄する蔵とするという機能の総称である実質性臓器。
陰陽の陰に配当される。また、五行思想により配当されている。


・魂を臓する。
・判断力や計画性などの精神活動を支配。
・「罷極の本」「将軍の官」と呼ばれる。
・蔵血を主る。
・筋肉を司る。筋肉が弱るとひきつれを起こす。
・爪を主る。
・目を開竅している。ここが悪くなると肝の機能が低下する。
・疏泄(気血をスムースに流す作用)を司る。
・液は涙。
・志は怒。
・外邪を防ぐ。
・五行は「木」、陰中の陽(小陰)に属する。三焦では下焦に属する。
・経は足の厥陰肝経(あしのけついんかんけい)


・神を臓する。
・五臓六腑を統括し、知覚・記憶・思考・意識・判断などの精神活動の支配、
 五臓六腑の調和を保ったりしている。
・「生の本」「君主の官」「五臓六腑の大主」と呼ばれる。
・血脈を司る。
・脈を介して、血を全身にくまなく運行させる。身体諸器官の活動を支える。
・華は面。
・舌は開竅している。ここが悪くなると心の機能が低下する。
・液は汗。
・志は喜。
・五行は「日(君火)」、陽中の陽(老陽、太陽)に属する。三焦では上焦に属する。
・経は手の少陰心経(てのしょういんしんけい)


・営を臓する。
・運化(水穀を消化し、後天の津液、血・営衛などを吸収して全身に送る作業を主る。
・消化、吸収を行う。
・昇清(運化で吸収したものを上の肺に送る作用)を主る。
・統血(営気を脈中へ送ることによって、血が脈外に漏れずに順調に巡るように作用)を主る。
・「後天の本」「創稟の官」と呼ばれる。
・肌肉を司る。
・華は唇。
・口に開竅している。ここが悪くなると脾の機能が低下する。
・津液の生成を司る。
・液は涎。
・意・知を舎す。
・五行は土、陰中の至陰に属する。三焦では中焦に属する。
・経は足の太陰脾経(あしのたいいんひけい)


・気を主る。
・宗気を生成し、昇降、出入りを調節する。
・宣発(昇発と発散のことで、呼吸により濁気を吐き出したり、津液と気を全身に散布したり
 理を調節する作用)を主る。
・粛降(粛浄と下降のことで、呼吸により清気を吸い込んだり、津液を腎・膀胱に下輸したり、
 気道を清潔にしたりする作用)を主る。
・通調水道(水の上源(脾の働きによって胃から上部に運ばれた津液を全身に散布する作用))を主る。
・「気の本」「相傅の官」と呼ばれる。
・皮・毛を司る。汗腺を調節する。
・鼻に開竅している。ここが悪くなると肺の機能が低下する。
・華は毛
・液は涕
・魄を舎す
・五行は金、陽中の陰(小陽)に属する。三焦は上焦に属する。
・経は手の太陰肺経(てのていいんはいけい)


・精を蔵する。
・成長・発育・生殖・老化などを主る。
・水を主る。
・水分代謝を支配する。
・「作強の官」と呼ばれる。
・骨を主る。
・納気を主る。
・吸気を行っている。
・華は髪
・志を舎す。
・耳・二陰に開竅している。
・液は唾
・志は恐
・腰・膝は胃の府
・五行は水、陰中の陰(老陰、太陰)に属する。三焦では下焦に属する。
・経は足の少陰腎経(あしのしょういんじんけい)

心包
・心の外衛で心を保護する。
・心に代わって心の働きをする。
・「臣使の官」と呼ばれる。
・五行は火(臣火、相火)
・経は手の厥陰心包経(てのけついんしんぽうけい)


◆腑

臓とは異なり空間のある構成で、精・気・血を動かす働きをする中腔性臓器。
腑はすべて陽に配当される。


・決断や勇気を主る。
・精汁(胆汁)を蔵する。
・奇恒の腑のひとつ。
・「中正の官」と呼ばれる。
・五行では「木」、肝に対する。
・経は足の小陽胆経(あしのしょうようたんけい)

小腸
・胃から送られてきた槽粕(飲食物のかす)を受け取り、内容物をさらに消化し、
 澄んだ清いもの(水穀の精微)と濁ったものに分け、清いものは脾を通して全身へ送り、
 濁ったものは蘭門で水分と固形物に分けられ、水分は膀胱へ、固形物は大腸へ送られる。
・「受盛の官」と呼ばれる。
・五行は「火(君火)」で、心に対する。
・経は手の太陽小腸経(てのたいようしょうちょうけい)


・脾とともに消化吸収を行う。
・水穀の受納、腐熟を主る。(水穀の海)
・通降を主る。
・降をもって和とする。
・内容物を小腸、大腸に送り、新たな飲食物を受納する。
・「創稟の官」と呼ばれる。
・五行では「土」、脾に対する。三焦では中焦に属する。
・経は足の陽明胃経(あしのようめいいけい)

大腸
・槽粕の伝化を主る。
・大便を肛門から排泄する。
・「伝導の官」と呼ばれる。
・五行は「金」、肺に対する。
・経は手の陽明大腸経(てのようめいだいちょうけい)

膀胱
・貯尿、排尿作用を行う。
・「州都の官」と呼ばれる。
・五行では「水」、腎に対する。
・経は足の太陽膀胱経(あしのたいようぼうこうけい)

三焦
・諸気を主宰して、全身の気機と気化作用を統括して、気が昇降出入する通路。
・水液運行の通路
・体温調整作用、気血津液の調整作用、輸瀉作用の3つを行う。
・上焦は、横隔膜より上部の機能を指す。
 働きは、清気(陽性の衛気)を取り入れ、血とともに全身に巡らせる。
 また、衛気・津液を全身の皮膚に巡らせ、皮膚に潤いを与えて体温調整を行う。
 臓腑において、心・肺と関係が深い。
・中焦は、横隔膜から臍までの間の機能を指す。
 働きは、消化・吸収を行い、そこから生じる精気を営気と血とし、経絡を介して全身に巡らせる。
 臓腑において、脾・胃・肝・胆と関係が深い。
・下焦は、臍から下部の機能を指す。
 働きは、消化した槽粕を大便に、水分を尿として排出する。
 臓腑において、腎・膀胱・小腸・大腸と関係が深い。
・「決涜の官」と呼ばれる
・「孤府」と呼ばれる
・五行は火(臣火・相火)で、心包に対する
・経は手の少陽三焦経(てのしょうようさんしょうけい)



オステオパシーは骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、
脳脊髄液の循環を含む脳神経系など解剖学的あるいは生理学的な広範囲の
医学知識の元に、徒手による身体機能回復療法を施します。

※ 主観的判断によりウィキペディアから引用

瞑想(めいそう、Meditation、メディテーション)とは、
何かに心を集中させること。
この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、
絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで広い範囲に用いられる。

瞑想法は、『一つの対象を定めた上で、その対象に集中を高めていく手法』と
『対象を定めずに、心に去来する現象を一心に観察する手法』に分けることができる。

前者の手法における対象としては、
●「神」等の聖なる存在のイメージ
●紙の上に書かれた円形の凝視
●呼吸に合わせて一心に数を数えること
●マントラや念仏等の短い音節の繰り返し
●呼吸に関する腹部や鼻腔の感覚変化    等、多種多様である。

いずれの手法においても、現実世界に対する心の持ち様を変化させていくことを目的としており、
集中力が養われるに伴い、心の変化が起こるとされる。

瞑想の具体的効用として
「集中力の向上」「気分の改善」など日常的な事柄から
瞑想以外では到達不可能な「深い洞察」や「対象認知」「智慧の発現」、
さらには「悟り・解脱の完成」まで広く知られる。

宗教や宗派、あるいは瞑想道場により瞑想対象や技術が異なる。
仏教における瞑想法では、人間の心が多層的な構造を持っていることを踏まえ、
意識の深層階段へと到達することを目的とした手法が組み立てられる場合がある。

例えば、大乗仏教における仏教哲学・仏教心理学では、
意識は八識に分類され、その中には末那識や阿頼耶識と呼ばれる層があり、
仏教の瞑想法は、そこへ到達するための方法と言われている。
末那識や阿頼耶識は、近代になって西洋心理学で深層心理と呼ばれるものになったものに
近いといわれている。

一方、上座部仏教においては、瞑想修行の進展に伴い心の変化を九段階
(一般的認識である欲界を超えた後に現れる第一禅定から第九禅定)に体系化しており、
第一禅定以上の集中力において、仏陀によって説かれた観瞑想の修行を行うことで
解脱が可能と言われている。

ヒンドゥー教における瞑想法は、真我や神との合一体験を目的とした瞑想が主流である。
仏教やヒンドゥー教における瞑想法の究極の到達点は、一般的には輪廻転生からの解脱であるが、
実践者の悟りや解脱についての認識の違いが、宗教・宗派を区別する根拠のひとつとなった。


◆「Meditation」「瞑想」という表現

瞑想に関しては、複数の言語間での翻訳の行き来に伴う表現の混乱がある。
”Meditation”という言葉は、ラテン語”meditatio”に由来している。
ローマ時代の”meditatio”は、「精神的および身体的な訓練・練習」全般を意味していた。
その後、ヨーロッパにおいては、もっぱらキリスト教が発展したので、
ヨーロッパ諸語の”Meditation”とはキリスト教のそれを指し、神、イエス・キリスト、聖母マリア等を
心の中でありありと思い浮かべることを意味するようになった。
これは、どちらかといえば仏教における「内観」あるいは「観想」に相当する。
ただし、日本ではその”Meditation”を「瞑想」と翻訳するのが一般的である。
一方、「内観」「禅定」等の仏教用語やヨーガなどが、欧米において
しばしば”Meditation”と翻訳されるため、
それらを紹介した欧米の書物が、さらに和訳される際(いわば再輸入される際)、
それらが元の「内観」等ではなく、「瞑想」と訳されていることも少なくない。


◆瞑想と宗教

神道の禊(みそぎ)と魂振(たまふり)
神道では瞑想という語は使わないが、瞑想に相当する行法が存在し
禊と魂振(または振魂)と呼ばれている。
神代の昔、伊那那岐大神が体の穢れを払う為に「筑紫の日向の橘子戸の阿波岐原」で禊をしたとある。
禊とは、滝業とか水業のことである。
また、滝に入った後に「祓戸(はらいど)の大神」と連唱しつつ、
右手を上にして手のひらを軽く組み合わせ、
両手をへそ下前方に連続して上下に振り動かす動作を魂振(または振魂)と呼ぶ。
鎮魂の修行であり、体が律動的に振れることを霊動(またまなり)、
または霊払(みたまふり)と呼ぶ。
動きを止めようとせず、無我の動きに任せることが肝要とされる。
これを鳥船行事と呼び、次に「生魂(いくたま)、足魂(たるたま)、玉留魂(たまるたま)」
「国常立命(くにとこたちのみこと)」と大声で唱える。これを雄健行事と呼び、
次に左手を腰にあてたまま、九字を7回切る。これを雄結行事と呼び、
最後に、両手を広げて差し上げると同時に息を吸い、
次に、両手を頭上に組み徐々に下げながら上体を屈しながら息を吐く。
これを三度反復する。これを気吹行事と呼ぶ。
これらの行事を繰り返し行うのである。

回教(スーフィズム)
イスラム教の神秘主義哲学であるスーフィーにおいても、さまざまな瞑想が伝えられており、
呼吸瞑想、5つの要素(地・水・火・風・霊気)による浄化、自然の瞑想一偏在する神の体験、
音による瞑想、などが存在する。
また、立って回りながら行うわーリング瞑想はよく知られたスーフィーの瞑想法である。
スーフィーにおいて覚醒とは、聖なる神の意識に目覚めることであり、
神の目を通じて全ての現象を見つめ、神の心によって生きることである。

キリスト教と瞑想
キリスト教の伝統においては、特に修道院の修道士らの日課には
瞑想を行う時間が設けられていることが多い。
信者にとって、俗世から離れた上で神への祈りを絶やさず瞑想に励む修道士は一つの理想、
憧れの姿でもある。
わが国におけるカトリック教会においては、修道院などにおいて書籍も何もない場所で
じっくりと神に関して思いを馳せて祈りを捧げる「霊の体操」のような霊操が行われている。
東方教会においては、「主の祈り」を唱え続けつつ、深い瞑想の境地へと入ってゆく方法があり、
これは「ヘシカズム」と呼ばれている。

インド発祥の瞑想
インドではきわめて古くから瞑想が行われていたようであり、
紀元前25世紀ごろに栄えたインダス文明の遺跡であるモヘンジョダロからは、
座法を組み瞑想を行う人物の印章が発見されている。
紀元2~3世紀頃にパタンジャリが、サーンキヤ学派の理論に基づいて瞑想の技法を体系付け、
その技法を継承する集団が形成されるようになった。
その瞑想は「ヨーガ」と呼ばれ、継承者集団はヨーガ学派と呼ばれている。
意識をただ一点に集中させ続けることによって、瞑想の対象と一体となり
究極の智慧そのものとなるのである。
この状態は三昧(さんまい、ざんまい、サマタ、サマディー)と呼ばれる。
仏教の始祖とされているブッダ(”悟った人”の意)は、究極の智慧を得たのであるが、
それは、上述のインドの瞑想技法(あるいはヨーガ)によって得たものであり、
彼は、その命双方をより安全かつ体系的なものに発展させた。
それゆえ仏教の諸派の中には、今でもヨーガの瞑想技法を継承している派もあり、
さらに独自に発展させている派もある。
大乗仏教諸派や他の宗教では、三昧による一体感を究極の目的としている場合が多いのに対して、
上座部仏教では、三昧の完成を修行の最終目的とせず、三昧に没入できるほどの
極めて高い集中力で、今をあるがままにみることで智慧の完成(悟りの境地)を目指す。
仏教心理学では、三昧によって得られる境地を、その内的体験によって第一から第九禅定までに
体系化している一方で、ヴィパッサナー瞑想によって得られる境地(悟り)は、
これらの禅定とは別の体験としており、
これが仏教と瞑想を基本とするほかの宗教との違いとなっている。



オステオパシーは骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、
脳脊髄液の循環を含む脳神経系など解剖学的あるいは生理学的な広範囲の
医学知識の元に、徒手による身体機能回復療法を施します。

※ 主観的判断によりウィキペディアから引用

ローフード(row food)とは、
加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活
(ローフーディズム)のことである。
リビングフード(Living food)とも呼ばれる。
全食事の60~100%がローフードであれば、ローフーディズムの実践者であると考えられる。
ローフーディズムは、植物性食品のみを食べるローヴィーガニズムと混同されることが多いが、
ローフードの実践者の中には、生であれば動物の肉や、その他の動物性食品を食べる者もいる。
食物が持つ加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを
効率よく摂取することを目的とする。
ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度以下でならば、加熱してもかまわない。
医学専門化の研究では、ローフード食は健康的だという研究結果もある一方、
身体にさまざまな問題を起こすという研究結果もある。
徹底した菜食者はビタミンB12が不足しやすいので注意が必要である。

アメリカでは、ベジタリアンのためのガイドラインもある。
ローフーディズムは、1900年代から欧米で提唱されてきた食生活であり、
近年では、アメリカ西海岸やイギリス・ドイツ・オーストラリアなどを中心に人気があり、
大都市ではローフード専門のレストランが開店し、芸能人の実践者も多い。


◆種類と食材

ローヴィーガニズム ⇒ 最もポピュラーなローフード食生活の形態。
 果物類、野菜全般、スプラウト、海藻類、発酵食品、ナッツや種子類、豆腐、
 発芽小麦などの穀物を食べる。
 ナッツミルク(アーモンドミルクなど)、ナッツバター(ピーナッツバターなど)、ドライフルーツ、味噌、
 生醤油、梅酢、イースト菌、オリーブオイル、海塩、香辛料、ココアパウダー、バニラエッセンス、
 メープルシロップなどもよく使われる。
 多くは有機栽培や天然の食材にこだわり、化学添加物が含まれる食品、加熱殺菌処理された
 食品を摂らない。
 なかには、フルーツのみを食べる者(ローフルータリアン)や、
 生食材を絞ったジュースだけを飲む者(ローリキッダリアン)もいる。
 ローヴィーガン食の実践者からは、体重の減少や活力の増加、肌状態の向上、
 全体的な体調の改善 などがあったという声が聞かれる。
 しかし、慎重に食生活を計画しないと、カルシウム・ビタミンD、ビタミンB12、鉄、亜鉛、タンパク質
 などが不足しがちになる。

ローベジタリアニズム
 果物、野菜、スプラウト、ナッツ、種、穀物、豆、乳製品、卵、蜂蜜を食べる。

ローアニマルフード・ダイエット
 生で食べることができるものであれば、動物性・植物性を問わずに食べるが、
 生の穀物や豆類は、消化不良や毒性の問題があるため、たいていは含まれない。
 放し飼いや、動物にとって自然な飼料(牛肉なら牧草のみ)で育てられた動物の肉、
 養殖でない魚が好まれる。
 俳優メル・ギブソンやユマ・サーマンは、ローアニマルrフード・ダイエットの実践者として知られる。


◆ローフード生活のポイント

●スプラウトを活用する。
 植物の発芽したての状態であるスプラウトは、植物酵素を非常に多く含む生職に適した食材なので、
 ローフードで欠かせない食材である。
 スプラウトは、酵素以外にもビタミンやミネラル、フィトケミカルも豊富に含んでおり「天然のサプリメント」
 といわれる。

●発酵食品を活用する。
 発酵食品には、微生物由来の植物酵素が多く含まれる。
 ローフードの代表的な発酵食品は、小麦の発酵ドリンク「リューベラック」やヨーロッパの
 キャベツの漬物「ザワークラウト」などがある。

●生のナッツや種子類は水につける。
 生のナッツや種子類には、酵素の活動を阻止する酵素抑制物質が含まれる。
 そのため、これらを食べる際には一晩水に浸し、酵素抑制物質を除去する必要がある。

●ローフード食の準備には、ミキサー・フードプロセッサー・ジューサー・
 デハイドレーター(水分を蒸発させる乾燥機)といった器具がよく使われる。

●スーパーフードと呼ばれる栄養価の高い食材を多く取り入れたり、サプリメントの摂取を
 推奨する人もいる。
 スーパーフードには、アサイー・パパイヤ・アボカド・リンゴ・バナナ・ブルーベリー・オレンジ・
 クロスグリ・スピルリナ・アロエ・ケール・カボチャ・ホウレン草・ブロッコリー・トマト・緑茶・
 クルミ・エンバクなどがある。
 クコの実(ゴジベリー)、マカの根やヘンププロテインなどが、サプリメントとしてよく使われる。


◆問題点

生の肉や魚介類には食中毒の危険性がある。
タラ・サンマ・サケ・スルメイカ等のアニサキス、カニの肺臓ジストマ、コイ・フナ・タナゴの肝臓ジストマ、
アユの横川吸虫など寄生虫に注意すべきとされる。
生野菜やフルーツも危険な微生物に汚染されている可能性があり、注意が必要である。
加熱調理することで、効果や吸収力が増加するビタミンや抗酸化物質もある。
ローフード実践者を対象に行った調査では、45歳以下の女性の30%が無月経症状を
おこしがちであることがわかった。
その数字は、長期間に及ぶ厳格なローフード実践者ほど顕著であった。



オステオパシーは骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系
脳脊髄液の循環を含む脳神経系など
解剖学的あるいは生理学的な範囲の医学知識の元に
徒手による身体機能回復療法を施します。