14日の作業は、デミオのオイル漏れの見積もり&ekワゴンのパワースライドの自動開閉しないというもの。
まずは、デミオのエンジンルームの図 ↓

よーく見ると

そして

こんな感じ~。
ディストリビューターのつけねからミッションの上側部分に大量にオイルがたれてる。
Oリングでしょうー。
その他、予算があれば、
走行が99000kmなのでタイミングベルト類の交換お奨めして、見積もり終了。
次に、ekワゴン。
鈑金もするので室内のシート&カーペットがすべてはずされていた。
こうなっていると結構やりやすい。
まずは、ヒューズの点検。
ハンドル下のヒューズボックスから

すると、2個入っていないところがある。
テスターあてると両方12Vきていた。
ヒューズボックスのフタを見てみると上がルームランプで、下が空き。
上に入れてみると、ピーーーーーーーーーーーーッ とかなってあっけなくスライドが動くようになった。
電源がルームランプと一緒なのね。
あとエンジンを掛けていない時、ドア開けるとピピピピッ、ピピピピッ、っていうあの音もするようになった。
とりあえず、おKということで、ここまでで午前終了。
午後は、ガソリンを探す旅の予定。
そこにちょうど知り合いMさんからでんわ。
"解体する車に、ガソリン結構入っているんだからさー、とっちゃっていいよ"
Mさんの気が変わらないうちに、ガソリンぬきぬきして、Youのクルマは満タンになりました。
そのかわり、
オークションにクルマを出しに行くから迎えに来てとか、引き取り付き合ってくれとかで
ちょっと、満タンより減ったけど
Mさん、ありがとー。
15日、部品が運送の関係でなかなか入らないようで、電気を消して完全休業。
被災者の方々のお見舞いとともに、早い救済措置を願っています。