こんにちは、採用コンサルタントの小林浩輔です。
中国四国地方でショッピングセンターを展開するイズミが2011年新卒採用を急遽中止すると発表しました。
10年2月期の決算で初めての減収と先行きの不透明さが要因。
面接試験を受けていた学生300人には電話と書面で謝罪しているとのこと。
昨年は内定取り消しが社会問題になりました。
今年も昨年ほどではないにせよ内定取り消しや採用中止の話は出てくるでしょう。
今回のケースのようにショッピングセンターなど小売関連の会社では、応募者イコールお客様。
イズミも苦渋の決断だったことでしょう。
きちんと電話と書面で謝罪しているところと、早期の決断には逆に好印象な感もあります。
(選考が進んでいた学生の皆様には大変申し訳ございません・・)
採用活動には、企業側も学生も「誠意」が必要だと思います。
日本では、新卒でないと就職活動が厳しいという現実があります。
企業も誠意を持って学生に対面することが大切ですね。