第49回 ほんまもん経営力 | インキュベーター社長日記 | インターウォーズ株式会社 吉井信隆のブログ

第49回 ほんまもん経営力

新年新心


21世紀幕開けの昨年は、いよいよ「ほんまもん」が勝ち残り、企業間の格差がいちじるしく開いた年となった。


例年、故郷の寺山八幡神社で迎えている。


勝ち残る企業は、「本当に成長する価値のある独自のビジネスを発掘し、確立して、顧客との接点にすべてを集中している。


自分たちの競い合っている事業分野の中で秀で、ひたすらナンバーワン、もしくはオンリーワンを目指す企業でだ。


無駄を省いたスリムな形態を持つ事業であること。


他社とは異なるビジネスモデルを有し、コストが最低であること。


商品もしくはサービスの、クオリティが世界水準であること。


明解な技術的武器、ニッチ市場で他にない強みを持っている企業になる事だ。


規模はどうあるべきなのか、成長のスピードはどのくらいでゆくのか、また、どのくらいの経営資源の人材と資金を投下して、自分達の先導的なポジションを確保するシナリオを明確にして、決断と実行を繰り返さなければならない。 


自分自身にこの問いかけをしない2002年の企業、経営者は理由がなんであれ、早い時期に姿を消すことになる。


「ほんまもんの経営力」が試される時となった。 



2002年馬年を駈け抜けてゆきましょう!


本年も宜しくお願いします。





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