オンリーワンより、ナンバーワン。
多くの人が勘違いをしている。
下手をすれば、オンリー1という言葉に、
逃げている自分に気がついていない。
確かに、誰もが世界に一つだけの花だ。
それは大切なこと。
人と競争するより、自分だけのオリジナルを
目指すことは悪くないだろう。
しかし、それはビジネスの世界では通用しない。
オンリーワンを目指すより、ナンバーワンを
目指したほうがリターンが大きいのだ。
例えば、自動車の品質の世界一、ナンバーワンを
目指したとしよう。
もちろん、世界一になれば申し分ない事だが、
例えナンバー1になれなくても、ナンバー1を
目指す過程で、社員は大きく成長する。
ナンバー1に挑戦して事、社員も成長するし
企業も成長するのだ。
日本には、オンリー1の技術を持った中小企業が
沢山ある。
これらオンリー1の技術を持った中小企業は、
真似ができない技術を持っている。
ビジネスとしてリターンが大きい蹴れば、すぐに
競合が入ってくる。
しかし、真似ができないから、競合は入って
これない。
つまり、裏を返せば真似ができなオンリー1とはう
ナンバー1の技術があるということなのだ。
ビジネスの世界でオンリー1とは、ナンバー1という
事なのである。
オンリー1という言葉に、逃げていないか一度
考えてみるべきである。
多くの人が勘違いをしている。
下手をすれば、オンリー1という言葉に、
逃げている自分に気がついていない。
確かに、誰もが世界に一つだけの花だ。
それは大切なこと。
人と競争するより、自分だけのオリジナルを
目指すことは悪くないだろう。
しかし、それはビジネスの世界では通用しない。
オンリーワンを目指すより、ナンバーワンを
目指したほうがリターンが大きいのだ。
例えば、自動車の品質の世界一、ナンバーワンを
目指したとしよう。
もちろん、世界一になれば申し分ない事だが、
例えナンバー1になれなくても、ナンバー1を
目指す過程で、社員は大きく成長する。
ナンバー1に挑戦して事、社員も成長するし
企業も成長するのだ。
日本には、オンリー1の技術を持った中小企業が
沢山ある。
これらオンリー1の技術を持った中小企業は、
真似ができない技術を持っている。
ビジネスとしてリターンが大きい蹴れば、すぐに
競合が入ってくる。
しかし、真似ができないから、競合は入って
これない。
つまり、裏を返せば真似ができなオンリー1とはう
ナンバー1の技術があるということなのだ。
ビジネスの世界でオンリー1とは、ナンバー1という
事なのである。
オンリー1という言葉に、逃げていないか一度
考えてみるべきである。