ビジネスの会議に、敗者はいない。
会議において、よく見かけるのが、
勝ち負けに拘るビジネスマンだ。
そのようなビジネスルマンは、
自分の意見が通ると、勝ったと感じ、
自分の意見が論破されてしまうと、
負けたと感じてしまう。
そうやって、勝負をするのが、良い
会議だと思ってしまう。
そして、この思いがビジネスチームに、
蔓延していくのが怖いのだ。
すなわち、
会議の度に、敗者を生み出す事になる。
そもそも、ビジネスにおける会議とは、
課題を達成する方法をみんなで考える場
である。
意見の勝ち負け、優劣を競う場ではない。
ビジネスの会議に、敗者はいらないのだ。
会議において、よく見かけるのが、
勝ち負けに拘るビジネスマンだ。
そのようなビジネスルマンは、
自分の意見が通ると、勝ったと感じ、
自分の意見が論破されてしまうと、
負けたと感じてしまう。
そうやって、勝負をするのが、良い
会議だと思ってしまう。
そして、この思いがビジネスチームに、
蔓延していくのが怖いのだ。
すなわち、
会議の度に、敗者を生み出す事になる。
そもそも、ビジネスにおける会議とは、
課題を達成する方法をみんなで考える場
である。
意見の勝ち負け、優劣を競う場ではない。
ビジネスの会議に、敗者はいらないのだ。