去年の夏、京都でのおはなしです。

会長と私の二人で、京都文京大学へインタビュー術の夏季集中講義へいってきました。


講義終了後、京都文教大学の教授とFさん、会長と私とで会食を行ったのですが、Fさんが現れません。


すると30分ほどして、「今から行く」との電話がFさんからありました。


やってきたFさんは開口一番、


「遅れてごめんなさい。部下との話が弾んでしまって・・・」


と、嬉しいそうなFさん。


Fさんは、私共のインタビュー術養成講座を受講していだいていたのです。


「どうしても部下が遠慮してしまい、私に本音を言ってくれません」


「それはそうでしょうねぇ。社長が相手では、社員は緊張してしまいますよ」


Fさんは某大手企業の取締役であり、子会社の社長です。


「それは判るけど、何にも相談してくれないで、突然『辞める』とか言われるのが・・・」


そんなFさんも私共のインタビュー術講座を受講していただき、すっかり話し方が変わってしまったようです。


「いやあ、びっくりましたよ。
 こちらのインタビュー術を使ったら、今まで黙り込んでいた部下が、良くしゃべる事、しゃべる事。
 30分だった予定が、1時間以上もオーバーしてしまって」


Fさんは、とても嬉しいそうでした。



あなたも、誰もが心を開いてくれる、聞き上手になりませんか?
http://www.interviewer.jp/index.html