強気な姿勢に惚れます | 25歳インタビュアーの舞台裏~年間100名の上場企業の社長エピソード~

25歳インタビュアーの舞台裏~年間100名の上場企業の社長エピソード~

年間100名の上場企業の社長にお会いをしてインタビュー!!



そこでの裏話や社長とのエピソードをご紹介いたします。

実は学生時代にある国内最大手の企業倒産情報を扱う企業で

インターンをしたことがある。(というと企業名分かってしまいそうですが・・・。)



その会社は日本中の企業を訪問して企業・財務体質を見て、レポートを書く。

倒産情報が入るとその企業にコンタクトをとり、倒産速報を出す。



そこでインターンをしているときに何度となく聞いたコトバ。

「経営者は孤独だ」


だから力になれることがあるはずだ、と

先輩に教えて頂いた。




私は・・・

経営者になったことはないし、

ひとりで世界と戦ったこともないし

いつも周りから守られていたから

その孤独さや寂しさや不安は分からない。


でも何かできないだろうか・・・。



その想いはいまでも変わっていなくて、

「社長名鑑」で上場企業の社長にお会いさせて頂いてインタビューをすると

社長のそんな想いを感じつつも、やっぱり分からないでいる。

何もできないでいる。



分からないでいるのだけれど、

だけど聞くことはできるんだということにやっと気づきました。

そんな社長の想いを伝えられるんだと気づきました。

それが仕事といえばそうなんだけど、気づきました。



そして、社長はやっぱり強いですね!

自分で自分を追い詰めて奮い立たせている感じがします。

そういう姿をみると、誰かにモチベーションをあげてもらうのではなく、

誰かに自分の未来をゆだねるのではなく

自分で自分の未来を切り開くんだ!という強い意志を感じます。


とても強い意志です。

本来のプロの姿だと思います。




この不況がなんだ!チャンスじゃないか!と考え、チャレンジしている姿から、

沢山の勇気とアイデアと考え方をもらえるのではないかと思います。



「社長名鑑」宜しければご覧くださいませ音譜

http://shachomeikan.jp/interview/list/