CyberAgentのインターン☆3日目
☆CyberAgentのインターン☆
3日目(*^ー^)ノ
今日行ったこと。
□人事小話
□社内ポスター、社内報講座
□クリエイティブ講座
□すごい会議講座
□SWOT講座
□人事小話&□社内ポスター、社内報講座
プリンスこと田口さんのお話。
社内報ってもっと地味なのかと思ってた。
というか他の会社だったら社内報ってあんなに凝るものなのかな
って位、デザインやレイアウトの凝った社内報だったと思う。
コピーを一日100個考えて提出することで
コピーライターとして成長していく。
うーん、広告の世界ってセンスで皆やってるのかと思ったけど
訓練も必要なんだな。勉強になります。
□クリエイティブ講座
広告、その中でもポスターの作り方のレクチャーだった。
広告目標、メッセージ、伝え方の三点はしっかり押さえておけとの事。
その中でもメッセージが一番重要らしい。
何を言いたいかしっかり決まってるCMとして
「そうだ、京都へ行こう」と「priceless」があったけど
二つとも長く続いてるし、何より消費者の印象に強く残ってるもんなー。
余談だけど、アメリカでも「priceless」のmastercardのCMがあって
「こっちが本場だもんなー当たり前か」と感じた事を思い出した。
またLEONが一見30代の富裕独身男性をターゲットにしているのかと思いきや
実際は購買者が低所得者層という事で、わざと表紙をチープしていたり、
HISのHPがチープなのも、安さを前面に出すために故意にしているというのも
驚いた。
□すごい会議講座
会議の進め方として、一つの型を伝授して頂いた。
その中でも印象に残ったのが、
①goal設定後にやる事をactionまで落とし込んでいく所
②ニックネームをつける所
①については正直actionまでは落とし込めてなかったので
今後やっていこうと思う。
ここまではっきりと
「じゃあgoalを達成するために
キミ(もしくは俺が)やらなければやらない事の実際のactionはナニ?」
と聞かれても即答は難しいと思う。
こういうのは意識して実際に紙に落としてみるのが大事なんだなー。
なるほど。
余談だけど発言をする時はまず紙に自分の意見を落としてから
個々で意見を出すと、会議の停滞がなくなるといっていた。
これ大事!
②ニックネームは今までつけようとか考えたことなかった。
会議には必要ないものだって思ってたし。
でも良く考えたらニックネームをつけることで場があったまって
会議が活性化するから必要。
覚えとこ。
□SWOT講座
SWOTについては知っていたので割愛。
次はグループワーク。
「すごい会議」形(仮称)を利用して
グループワークが円滑に進む事を期待してます☆