大学時代に栄養士課程で学んだ私は、食品加工学という講義と実習の単位も取りました

その当時に、担当助教(確かニイミ先生?というお名前だったと記憶していますが)から、糸引き納豆の実習指導があり、実際に納豆を作りました

来月に私は納豆に関する研究発表をするので、かつて全国1番の納豆を選ぶ審査員を担当した事もあるし、テンペ(インドネシア版の板状の納豆・発酵食品)の著書もある事から、スライド作成に萌える料理研究家でございます



純粋培養の納豆菌も手に入れました




インドネシア版の板状の納豆(テンペ)の著書もあります





納豆は普通に作ることができます。日本1番の納豆を取り寄せるための作戦にも勝利しそうです

市販品より、超おいしい納豆を作ってみせるわ😆