山深い地に住む親戚から葉付きの実山椒やニンニクの芽が届きました

箱を開けたら、深山の爽やかな香りがしました






今日は山椒の葉を陰干しして山椒塩を作り、実山椒は茹でてちりめん山椒煮を作り、ニンニクの芽はサッと茹でて、ひとまず冷蔵しました。






明日はアフタヌーンティーの会があるので、料理レッスンの合間に銀器を磨きました



にんじんジャムも手作り




料理を作る事を面倒くさいと捉えるか、手作り料理を幸せと捉えるかの考え方はさまざまですが、料理を作っている私は山椒の香りで癒され自然が持つパワーがもらえて幸せ絶頂💕

買うのではなく作るという選択肢が、自分だけでなく周りの方々を100倍幸せにできると信じている私は時代錯誤?😎